こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年5月15日日曜日

目白5/14(土)の授業報告

初夏の陽気が続いていますね!

幼児クラス 「カップヌードル」「わりばしハウス」

土曜幼児クラス、本日はカップヌードルづくりに挑戦しました。
知らない子も多かったですが、「カップに入ったラーメンだよ〜」とお話ししてつくり始めました。
カップは思い思いにデザイン。中のラーメンは紙ねんどでつくります。麺は細長く伸ばして、具もたくさん入れました。

作品はこちら↓
先に進んだ生徒さんはスープを入れたり、フタやお箸も添えました。
フルーツの入ったラーメンもあります♪
恐竜のパッケージにした生徒さんに「恐竜をのせてみたら?」と提案したら大きくつくってくれました。が、ラーメンにのらない!?…かっこよくつくれたから、のせたくないそうです。残念。

わりばしハウス↓
お庭に畑をつくることにしました。キャベツとニンジン、大根も!お庭に入りきらなくなったので、次回お庭を大きくしましょう〜。


少年Aクラス 「カップヌードル」「カメのデッサン」など

少年Aクラスも新しくカップヌードルの制作に入ったり、前回の続きを進めたりしました。

カップヌードル↓
小学生はエスキースから始めました。パッケージをこだわったり、具をこだわったり、じっくり制作出来ました。
具が自分の名前のアルファベットの形になった作品もあります。
ツヤツヤのスープの下に覗くラーメンが美味しそう☆

カメのデッサン↓
仕上げに取りかかりました。カメの下の影を加えて、存在感が増したね!練り消しの使い方をアドバイスして、こうらの反射したハイライトを入れてもらいました。ツヤっとした感じも出たね。がんばりました〜(^ν^)


少年Bクラス 「カップヌードル」「ツリーハウス」

少年Bクラスもカップヌードルを新しく始めたり、ツリーハウスの続きを行いました。

カップヌードル↓
左端の作品は完成しました!フタを閉じて写真を撮ったので、中が見えませんが(ごめんなさい!)具沢山につくれましたよ。
右はベビースターラーメン。短い麺がいっぱい詰め込まれてぎっしりだね!

 ツリーハウス↓
ついに完成しました♪
針金だけで支えられなかったので、わりばしで支えたり、はしごをつくりました。花壇があったり、ちょうちょが飛んでいたり、海をイメージしてイルカが泳いでいるのもかわいいね*\(^o^)/*


担当したのは、あやの先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ