こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年6月7日火曜日

目白6/7(火)の授業報告

    今日はあいにくの曇り、かと思ってらパラパラ雨が降っている時間もありましたね。
    6月に入ったのでそろそろ梅雨を考えないといけないですね。
    梅雨入り前にどこか外で楽しめる事をやっておきたいなぁと思っているのですが、
    さて実際にできるのでしょうか!?      自分自身に疑問です。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  型取粘土
    こちらは本日完成しました型取粘土の制作です。
    本日は粘土に絵具で着色をして完成になりました!
    絵具の色がどの場所に似合うか、よく考えて塗り分けていましたね!
    がじゅくの道具をいっぱい押し付けてストローやビーズなどを使い地図のようになりました。
    ちなみにストローは渡るための橋なんです。
   
    次は少年クラスです。

    少年クラス  課題  ボンド絵画  段ボール工作  地図  ジオラマ制作
    先回からの制作でボンド絵画です。
    かなり形になってきました、もう少しでボンドでの立体付け作業は終わりになりそうですね、
    面倒だと言いながらもとても素晴らしい絵になってきました!
    こちらも先回からの制作で段ボール工作のお菓子の家です。
    本日はお菓子が家につき始めました。   
    このままの勢いでドンドンつけていってほしいですね!
    次も先回からの制作で地図の動物園です。
    是非して欲しい事として動物たちを立体的にして欲しいと提案したところ、
    色々考えてくれて面白い動物園になりそうです。
    本日最後も続きの作品でジオラマ制作の海の中の世界です。
    段ボールをホットボンドでくっつけてジオラマの形になりましたので、
    次回は魚やサンゴといったはじめに作ったものを泳がせて完成になりますね!
    

    がじゅくからのお知らせ
    6/12(日)に美術館授業があります。
    今回の場所は府中美術館になりまして展示内容は立石鐡臣さんという
    油絵画家の展示になります。    
    お時間ございましたら是非いらして下さい、お待ちしております。
    また、美術館授業があるために6/14(火)〜6/18(土)が休講となりますので、
    お間違えのなきようお願いいたします。
    

    担当したのは、じゅんや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ