こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年7月3日日曜日

目白7/2(土)の授業報告

7月に入りました!蒸し暑い日が続いてますね〜。

幼児クラス 「トーテムポール」など

幼児クラスはお休みの生徒さんがポツポツ、ゆったりした授業になりました。
トーテムポールや紙ねんどをつかった自由制作を行いました。

トーテムポール↓
エスキースをもとに、一つ一つ紙ねんどに絵の具を混ぜて形をつくっていきました。土台のダンボールにくっつけて、立たせる予定。いろんな色が素敵ですね。

自由制作↓
前回つくった船を浮かべて、広い海を
つくりました。小石を散りばめたり、チョコレートが流れていたりします(^ν^)


少年Aクラス 「トーテムポール」など

少年Aクラスは体験のお友だち、振替の生徒さんで満杯でしたが、それぞれがんばって制作出来ました〜。

作品はこちら↓
乾燥中のトーテムポール。土台のダンボールもデザインして、かわいらしい作品が並んでますね。いろいろな表情があって、楽しいです☆


少年Bクラス 「ネガポジ絵画」など

少年Bクラスも振替の生徒さんが数名いたので満杯!にぎやかでしたね。

ネガポジ絵画↓
こちらは主役が切り取られてしまうという絵。シルエットだけが残り、ネガとポジが逆転してます。まわりの絵を描くことで、主役の存在を感じますね。どこかわかるかな?テーマもさまざまです♪

食品サンプル↓
ころっと丸まったこちらは、たこ焼き!ソースもたっぷり、青のりも散らして、おいしそうに出来ました(^o^)


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ