こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年8月2日火曜日

目白7/30(土)の授業報告

夏らしいお天気で暑かったですね。

幼児クラス 「アルミホイルの魚」

本日の幼児クラスは海のお魚づくりです。
新聞紙を丸めて魚の形をつくり、アルミホイルで覆って形を整えます。
ウロコやヒレは紙ねんどをつかって色ボンドでキレイに飾りましたよ〜。

作品はこちら↓
スパンコールもつかって、キラキラでカラフルです。
以前ちがうやり方でお魚をつくった生徒さんは足がたくさんのタコにチャレンジしました!楽しいお魚たちが出来ました〜(^ν^)


少年Aクラス 「わりばしハウス」など

少年Aクラスはお休みが多く、少人数でゆったりとした授業になりました。

わりばしハウス↓
まずはエスキースから始めて、どんなお家やお庭をつくりたいか考え、制作に入りました。水色と青のさわやかなお家が出来ていますよ〜。

色ボンド制作↓
色ボンドをつかって、凹凸のある絵のカードをつくることに挑戦。こちらは虹です☆色ボンド同士を混ぜて、間の色も増やせたね!


少年Bクラス 「アルミホイルの魚」「動物フィギュア」

少年Bクラスも少人数でした。夏休みなので予定が入ってしまったかな?
こちらものんびり制作しました〜。

アルミホイルの魚↓
お魚な課題ですが、海の生きものということでこちらはイルカとシャチです♪
イルカは輪っかつき。ジャンプして潜れそうだね〜。シャチは図版を見ながらしっかり形をつくってます!

動物フィギュア↓
モチーフは鹿です。角づくりに苦戦してしまい、ひとまず着彩に入りました。絵の具を混色して、似ている色に近づけて塗りましたが、これもなかなか難しい!!!諦めずにがんばってほしいな(^o^)


担当したのは、あゆみ先生、かえで先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ