こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月29日木曜日

目白8/27(土)の授業報告

幼児クラス 「等身大の自分」

本日の土曜幼児クラスは、等身大の自分をテーマにした制作です。
一人一人の身体の形をロール紙に型取り(先生たちがお手伝いしました)、顔やお洋服を描いていきました〜。

こちらの作品、お洋服の模様が面白いなぁと思っていたら、今日着ているお洋服を描いてくれていました!なるほど!!今日の自分なんだね(^ν^)

お洋服だけじゃなく、身体の中に道路や乗り物が登場したり、色づかいもさまざまで、面白い作品が出来ました。絵の具もたっぷりつかい、大きな紙の上で思いっきり描けたね!


少年Aクラス 「わりばしハウス」など

少年Aクラスは、わりばしハウスの課題に取り組みました。

半分サイズのわりばしを四角と三角に積んで、合体させるとお家の形に出来上がる制作です。

上:お庭づくりに入りました。池にいるのはリュウグウノツカイです。ネコや鹿、鳥もかわいくつくれたね。
下:わりばしが半分積めたところで、お家のアイテムづくりをすることにしました。青色の雪だるま、テーブルの上には大きなキャンディもできたね♪

楽しいお家をつくっていこうね〜。


少年Bクラス 「屋台」「アルミホイルの魚」など

少年Bクラスは前回の続きをそれぞれ進めました。
 
屋台↓
とってもリアルなたこ焼きです。屋台の商品になるので、ミニチュアサイズ。ソースに青のり、紅生姜まで!?美味しそう*\(^o^)/*
 
アルミホイルの魚↓
魚という課題名ですが、海の生きものから考えて、シャチと貝を制作中。
ボリュームや形を捉えながら、じっくりつくれていますよ〜。
貝の作品、半透明の色ボンドの下からアルミホイルが輝いて見えてキレイだね☆


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ