こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月29日木曜日

目白9/24(土)の授業報告

幼児クラス 「翼制作」「わりばしハウス」

土曜幼児クラス、本日もそれぞれ続きの制作を進めていきました〜。

翼制作↓
自分でつくった色紙を千切って貼って翼にしていきます。絵の具の色やクレヨンの色がいろいろな表情であらわれて、きれいですね(^ν^)隙間なく貼るのは根気がいりますが、ステキな翼に仕上げよう〜!

わりばしハウス↓
お庭づくりを進めました。
左:花壇をお花でいっぱいする予定です!あと何本必要かな?もう少しだね♪
右:ニワトリさんに特等席のソファをつくりました。ゆったりできそう。緑と青がさわやかなお家に仕上がったね(^o^)


少年Aクラス 「わりばしハウス」「ツリーハウス」

少年Aクラスも引き続き、前回の制作を進めています〜。

わりばしハウス↓
お庭に木をつくったり、ブランコや物干し竿をつくったり、ワンちゃんも登場して賑やかになってきましたね。とっても楽しそうお家です☆

ツリーハウス↓
こちらはツリーハウスに井戸をつくりました。滑車と桶がついて、なかなか本格的。和の要素も取り入れておもしろいね!


少年Bクラス 「お寿司」「屋台」「アルミホイルの恐竜」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に取り組んでいきました。

お寿司、屋台↓
上:ミニチュアの食品サンプルです。カッパ巻き、かんぴょう巻き、マグロと卵といくらです。ハイクオリティだね!
下:こちらは屋台に使用する道具。綿あめの機会です。周りを覆っているプラスチックや、砂糖が糸になって出てくる円柱のところまでよく観察しているなぁと感心しました♪

アルミホイルの恐竜↓
前回茶色を塗っていましたが、恐竜の迫力を増すため、キバと爪、角をつくりました!なかなか強そうな雰囲気が出てきたのではないでしょうか!?


担当したのは、まき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ