こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年9月29日木曜日

目白8/20(土)の授業報告

幼児クラス 「等身大の自分」

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちや振替の生徒さんも一緒に、にぎやかに制作しました。

課題は等身大の自分。
身体の形を型取り、型取り線の中や外をクレヨンや絵の具でたくさんお絵描きしていきました〜。

クレヨンを横にねかせて描くと太い線になったね!いろいろな色をつかうと虹色みたいです。
ニコニコいいお顔*\(^o^)/*

シールも貼って、さらにおしゃれに☆
絵の具もたっぷりつかい、大きなロール紙いっぱいに絵が描けたね(^ν^)
ダイナミックな作品に仕上がりました!


少年Aクラス 「シールで花火」「ツリーハウス」など

少年Aクラスはそれぞれの課題に取り組みました。

シールで花火↓
 
黒く塗った画用紙に大小さまざまなシールを貼って、花火を表現しました。シールを重ねて貼ったり、色の組み合わせを工夫して、ステキな花火の模様になったね☆

ツリーハウス↓
こちらは新しい課題、ツリーハウスです。
まずはエスキースを描いてアイディアを練ります。アイディアが決まったところでお家をつくるつまようじに絵の具で色をつけ、組み立て始めましたよ。じっくりつくっていこうね〜。


少年Bクラス 「屋台」など

少年Bクラスは、こちらも新しい課題の屋台づくりにとりかかりました。
こちらもエスキースでどんな屋台にするか考えて、屋台の骨組みになるわりばしに色をつけました。
スーパーボールとたこ焼き屋さんです。箱に入れたコロコロと丸いものがそれぞれ商品になりますよ〜。出来上がるのが楽しみだね♪


担当したのは、くみこ先生、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ