こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月11日火曜日

目白10/11(火)の授業報告

    今日は曇りの天気でした。ちょっと肌寒く感じましたね、ジャケットがないと
    風邪ひいちゃう感じがしました。夜は本当に寒いですね、最近。
    しっかりと冬に向かって寒くなっています。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題  割り箸ハウス  食品サンプル  
    本日の幼児クラスの作品です。
    割り箸ハウスは割り箸の色を染めて組み立て始めました。
    待望の割り箸ハウスだったのでみんな黙々と制作をしていましたね!
    食品サンプルのホールのケーキはもうすぐ完成のところまで来ました。
    生クリームや果物などとても美味しそうに出来上がっていますね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題   石膏工作  動物の絵  石積みハウス  屋台制作
    少年クラスは本日完成した作品があります、石膏工作のお花と
    石積みハウスの赤いすべり台です。
    まずは石膏工作です、2つのお花を彫刻刀を掘り立体的に作り上げました。
    版画にできそうなぐらい削ってくれました。ヤスリも使い断面も丸く仕上がり花びらが
    キレイに見えますね!
    石積みハウスは制作が大変な為にすべり台になり完成となりました!
    隙間に粘土を詰めて形を整えて仕上げになりました。
    次は動物の絵の猫の絵です。本日は2匹猫が増えいよいよ猫のいる家ができてきましたね。
    色んな猫の種類も調べて描いたのでとてもカワイくできています。
    次も動物の絵で昆虫の絵です。6匹の昆虫を描きました!疲れたーと言っていましたが、
    真剣に描いていたので疲れもでるはずです。
    最後は屋台の制作で、カキ氷屋です。本日は今日まで作ったものを配置しました。
    次週で完成になりそうですね!
    

    担当したのは、そらや先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ