こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年10月18日火曜日

目白10/15(土)の授業報告

幼児クラス 「メダル」「翼制作」

土曜幼児クラス、本日はがじゅくてんの作品決めやタイトル決めから始めました。
制作が一段落した生徒さんは、メダルづくりを行ないましたよ〜。

メダル↓
ダンボールを好きな形に切り抜いて、上からアルミホイルで包みます。色ボンドやビーズ、スパンコールなどで飾ると出来上がりです。
やハート、星のメダルが出来たね!ボンドが乾いたら、ひもをつけて首からぶら下げてみよう(^_^)

翼↓
色紙を千切って貼ってを繰り返します。コツコツと隙間がないように、翼いっぱい色紙で埋めていきました〜。裏側も同じように貼るので大変!最後まで丁寧に仕上げのようね。


少年Aクラス 「ツリーハウス」「わりばしハウス」など

少年Aクラスはがじゅくてんに出品する作品を仕上げていきました〜。

ツリーハウス、わりばしハウス↓
左:アザラシの住むツリーハウスです。なんと!?3階建てにするんだって(^O^)すべり台やエレベーターをつくっていますよ〜。
右:犬小屋の中にはわんちゃんが2匹。エサや骨入りのお皿も置いてあります。かわいいお家が出来上がったね♪


少年Bクラス 「ジャックオーランタン」「屋台」など

少年Bクラスは、がじゅくてんの準備(キャプションの記入など)をしつつ、それぞれ制作しました。

ジャックオーランタン↓
こちらはハロウィンに向けた課題です。新聞紙を芯にして、上から紙ねんどで覆ってかぼちゃをつくりました。なかなか怖くて、いい表情だね!

屋台↓
こちらは屋台の金魚すくい。色ボンドでつくった水槽に、とても小さな金魚が泳いでいます。色ボンドがつやつや輝いてきれいだね。


担当したのは、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ