こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年11月1日火曜日

目白11/1(火)の授業報告

    今日から11月に入りました。今年もあともう少しで終わりですね。
    がじゅく展もあともう少しで始まりますね、楽しみです。
    最近いきなり寒くなってきたので急いで衣替えをしました。
    風邪をひかないように気をつけていきたいと思います。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス  課題   割り箸ハウス  
    本日制作した作品です。完成した作品から見ていきます。
    本日は家の窓、階段、犬など作り終えて完成になりました。亀や木やヘビ、ミミズまでいる
    賑やかな家になりましたね!
    次も割り箸ハウスで住む人ができたので、犬を作りました。
    エサも作りその後に鉄棒も作りました。このあともドンドン遊具ができる予定です。

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題  帽子制作  石積みハウス   フィギュア制作  アルミホイルの魚
    少年クラスの制作物です。まずは帽子制作、本日でいっきに布を貼り付け終わり帽子の上に
    のっける猫を作り始めました。
    次は石積みハウスの制作です、扉が出来上がりまして、窓もこれから作っていくようです。
    本日完成した作品もあります、アルミホイルの魚でイルカの制作です。
    自分で作った色紙を貼り付けてキレイな色のイルカが出来上がりました。
    お腹の部分はしっかりと白の色になっています。
    最後に本日からの制作でフィギュア制作です。
    3匹作る予定でまずは1匹目のサイを作りました。身体の形状をよく観察しながらしっかりと
    とらえて作っていきます。以前にもした制作なのですが今回あらためて制作することにより、
    自分のレベルが上がったことの認識もでき、自分の手がスラスラ動く喜びに
    感動すると思います。なのであらためての制作はとても意義がありますね!


    担当したのは、なな先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ