こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2016年12月19日月曜日

目白12/17(土)の授業報告

今年最後の授業でした。

幼児クラス 「クリスマスツリー」「スノーツリー」など

土曜幼児クラス、本日は振替の生徒さんも一緒ににぎやかな雰囲気での授業となりました。
途中の作品を進めたり、クリスマスの制作を行いましたよ〜。

クリスマスツリー↓
完成作品です。小さな飾りをバランスよくちりばめて、丁寧につくれたね(*^^*)ふわふわの白い綿で冬らしさを加えました♪
クリスマス前の最後の授業だったので
、ツリーが途中になってしまった生徒さんにも今日持ち帰ってもらいました。駆け足になってしまってごめんなさい!(>_<)
手づくりのツリーを飾って、クリスマスを楽しんでくださいね☆

スノーツリー↓
針金をつかって木をつくっています。アイロンビーズを通して、枝が広がりました。こちらは焦らず、また年明けに続きを行いましょう〜。


少年Aクラス 「カレンダー」「ダンボール造形」など

少年Aクラスは続きの制作や、ダンボールをつかってつくってみたいものを考えて制作を始めました。

カレンダー↓
月ごとに日付が書けたので、その月にあった絵を描いています。ハロウィン、クリスマス、桜の木、ケーキの絵はお誕生日の月みたいです(*^^*)

ダンボール造形↓
こちらはベッドの2作品目。森の中をテーマにして、グリーンの壁やキツネのクッションをつくりました。布をつかってふかふかだね〜。


少年Bクラス 「カレンダー」「自由画」など

少年Bクラスも途中の作品を進めました。

カレンダー↓
月ごとに、テーマを考えて絵を描いています。オニに向かってマメを投げていたり、つくしは春らしいね!色鉛筆で細かく色を塗っていますよ〜。

自由画↓
自分でテーマを決めて絵を描くことにしました。こちらはオーストラリアのオペラハウスです。図版を見ながら制作中。細かいところは色鉛筆で描けたので、空と海は絵の具で仕上げたいと思ってます!


今年も1年間ありがとうございました!
みんなが思いっきり楽しんだり、うまくいかなくて悔しがったり、こつこつがんばったり…制作に打ち込んで成長する姿を日々感じています。

それでは、メリークリスマス&よいお年をお迎えくださいね(*^^*)


担当したのは、まりん先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ