こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年1月21日土曜日

目白1/21(土)の授業報告

幼児クラス 「三角形の抽象画」

土曜幼児クラス、本日は三角形の抽象画という課題に挑戦しました。

わりばしペンをつかって、墨汁で線を引き、画用紙を三角形でいっぱいにします。

作品はこちら↓
 
なんと細かい!?小さな三角が沢山。だんだん葉脈のように感じてきたのか、三角の中に隠れ葉っぱを描いていました(^ν^)細かくて大変だけど、最後まで出来上がるといいな!

こちらは着彩に入りました。三角の一つ一つを、クレヨンや絵の具で色や模様を変えて塗っていきます。いろいろな色が組み合わさって、カラフルで元気な作品ですね。


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「つまようじハウス」など

少年Aクラス、本日もそれぞれ制作を進めました。

ダンボールハウス↓
前回グラグラしてしまっていたので、骨組みを加えました。難しいところはアシスタントのきよなり先生に手伝ってもらい、しっかりとした3階建てになったね。ハシゴの他に、ロープもかかりました〜。

つまようじハウス↓
前回つくっていたお家に、台と下へ降りるハシゴのロープを取り付けました。こつこつと積み重ねて、最後までよくがんばったね!遊び心やアイディア、工夫が沢山つまった作品になりました♪


少年Bクラス 「フレームづくり」「カレンダー」など

少年Bクラスもそれぞれ課題に取り組みました。

フレームづくり↓
写真やカードなどを入れられるフレームです。紙ねんどで飾りをつくり、色ボンドで貼ります。色ボンドがフレームの色になるのもポイント。
どちらも高学年の生徒さんなので、デザインがしっかりしてますね。パステルカラーの星のフレームや、大小の丸を配置したシンプルなフレームが出来上がりました。

カレンダー↓
昨年から進めていたカレンダー、ついに完成しました!こちらはお気に入りの10月、ハロウィンの絵です。お城やコウモリ、カボチャと迫力があっていいね!

こちらも完成です!上に穴をあけて、毛糸で止めました。1月から順番にめくっていけますよ〜。12月は雪の降る風景。屋根や木に、しんしんと雪が積もる様子がよく表われていますね。

是非、お家で飾って楽しんでください〜!


担当したのは、きよなり先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ