こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年2月23日木曜日

目白2/18(土)の授業で報告

幼児クラス 「鳥の巣づくり」

土曜幼児クラス、本日は前回コロコロと丸めたねんどをたまごにして、鳥の巣づくりを行いました。

まずは色紙づくりです。こちらの色紙が鳥の巣の色や模様になりますよ〜。
いろんな色でとってもきれい♪

作品はこちら↓
紙皿を色紙で包んで、ふわふわの綿の上にたまごをのせました。みんなの作品を並べると、カラフルでいいですね。たまごもいろいろな色や模様があります。早く終わった生徒さんは、親鳥とひよこもつくりました。


少年Aクラス 「空を描く」「スノーツリー」など

少年Aクラスは、それぞれ分かれて生徒しました。

空を描く↓
画用紙にたっぷり空の色を塗って、ティッシュでぽんぽんとして雲をつくりました。
空を飛ぶヘリコプターや鳥も登場。下にはお家や山が広がって、楽しい絵が出来上がったね♪

スノーツリー↓
ふわふわと綿の雪が積もりました。木の下には雪だるま。爽やかな色合いです。一つ一つ丁寧につくれたね☆


少年Bクラス 「わりばしハウス」「鳥の巣づくり」「ねんど造形」など

少年Bクラスも、それぞれ制作を進めました。

わりばしハウス↓
完成です!2階の裏側に画用紙で壁をつくっていました。裏と表で色を変えているのもさすが(^ν^)ふわふわ綿で雪化粧。静かな冬の日を思わせる作品です。

鳥の巣づくり↓
たまごの模様を、小さなねんどを貼り合わせてつくりました。カラフルたまご。エスキースを見ながら、鳥もイメージどおりつくれたね!次回、鳥の巣をつくろう〜。

ねんど造形↓
こちらは、自分でテーマを決めてつくることにしました。
エスキースを描いて、ねんどでつくっています。いい形のお魚が出来ましたね。生徒さんも大満足の仕上がりです。ねんどが乾いたら、土台をつくって立たせる予定です。


担当したのは、みきほ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ