こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月12日日曜日

目白3/11(土)の授業報告

幼児クラス 「鳥の巣」「三角形の抽象画」など

本日の幼児クラスは、鳥の巣づくりを行いました〜。
巣につかう色紙をつくったり、卵のねんどをこねたり、だんだんと出来上がってきました。

作品はこちら↓
ふわふわの綿にのったカラフルな卵たち。巣の色も鮮やかでいいですね!
親鳥もつくり始めています。かわいい♪

三角形の抽象画↓
こちらは前回鳥の巣が完成していたので、途中になっていた絵を進めました。線で区切られた形をクレヨンや絵の具で思いっきり塗ってるね。ダイナミックな作品です☆


少年Aクラス 「鳥の巣」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

鳥の巣づくりや続きの作品をそれぞれ進めました。

鳥の巣↓
茶色の色紙で巣づくり。つまようじを枝に見立てて、本物らしさが出たね。色ねんどの混ぜ具合で、不思議な卵の模様が出来ました!

ダンボールハウス↓
お風呂やソファーをつくりました。小さなお友だちが遊びに来たのかな?(ロボットはじゅんや先生からのプレゼント、小さな動物たちは生徒さんがつくってました。すごい!)まだまだつくりたいものがいっぱいですね(^ν^)


少年Bクラス 「食品サンプル」「ねんど造形」など

少年Bクラスにも体験のお友だちが来てくれました。ありがとう〜☆

それぞれの課題に分かれて制作しましたよ。

食品サンプル↓
上はマカロン、下はハンバーガーです。
「この色のマカロンは、〇〇味だね〜」とお店屋さん気分。ハンバーガーにはレタス、お肉、チーズ、ベーコンも挟んでます。美味しそう!

ねんど造形↓
前回つくっていたお魚を飾る台を制作中。小石を石垣のように積んでいます。城壁のような雰囲気だね。ダンボールの柱に立てる予定です。


担当したのは、かん先生、じゅんや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ