こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月22日水曜日

目白3/18(土)の授業報告

幼児クラス 「鳥の巣」「お寿司」

土曜幼児クラス、本日は前回に続き鳥の巣づくりです。

作品はこちら↓
鳥の巣から溢れんばかりの卵!!もこもこの綿の上、大事に包まれていますね〜。紙ねんどに絵の具を混ぜて、とってもカラフルに仕上がりました!色の発見もあったね☆
ちょこんと乗った親鳥もかわいくつくれました〜。

お寿司↓
こちらも前回に続き、制作です。
お寿司が出来上がったら、お寿司を乗せる下駄をつくりました。ガリや醤油皿も添えて、いい感じ♪楽しくつくれたね(^ν^)


少年Aクラス 「型取り絵画」「お城」「パフェ」など

少年Aクラスは振替の生徒さんも一緒に、それぞれ制作しました。

型取り絵画↓
完成しました。全体が水色の中に、濃い水色や紫、青色も入って、絵にリズムが出ました☆はじめに塗ったクレヨンもポイントになって、きれいですね。

お城↓
プラダンでつくる氷のお城。長く伸びたすべり台はウォータースライダーです!ちょうどよくカーブさせるためにがんばっていましたよ。

パフェ↓
綿と紙ねんどで、パフェの層を再現しました。イチゴをトッピングして、ラメのりやスパンコールでデコレーション!もりもりだね〜☆


少年Bクラス 「骨をつくる」「つまようじハウス」など

少年Bクラスもそれぞれの作品を進めました。

骨をつくる↓
画用紙を黒く塗って、紙ねんどで骨をつくっています。ティラノサウルスの図版を見ながら、骨の形や数を確かめて並べていますよ。迫力が出てきたね!

つまようじハウス↓
つまようじの枠組みに、小石を敷き詰めています。隙間がない!!全部小石で埋めるようです。ぎっしり詰まったらどうなるか、楽しみだね(^O^)


担当したのは、めぐみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ