こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年3月5日日曜日

目白3/4(土)の授業報告

幼児クラス 「三角形の抽象画」「鳥の巣」「お寿司」

土曜幼児クラス、本日は前回の続きを進めました。

三角形の抽象画↓
たくさんの三角形に色を塗っていきました。塗っても塗ってもなかなか三角形がなくならない…大変だったけど、隅々までクレヨンや絵の具で仕上げたら、とっても素敵な絵が出来上がったね!

鳥の巣↓
紙ねんどをこねて、卵をつくってます。不思議な色や模様の卵、どんな鳥が産まれてくるのかな?
卵が出来たら親鳥もつくりました。かわいい鳥の巣になりそうだね〜。

お寿司↓
みんなは何のお寿司が好きかな?えびやいくら、たまごにタコ、いろんなネタのお寿司が出来ています。身近なものもどんな形だったか思い出してつくると、発見があって楽しいね☆


少年Aクラス 「ダンボールハウス」「カレンダー」など

少年Aクラスはそれぞれ続きの作品を行いました。

ダンボールハウス↓
じっくりつくっているこちらの作品、各階の端に柵をつくることにしました。同じ大きさに切ったわりばしをグルーガンで丁寧に貼っていけたね。

 カレンダー↓
10月まで出来ました!9月はうさぎさんのお月見、月を見上げていますね。10月は紅葉と焼きいもです。落ち葉が風情があっていいね(^ν^)


少年Bクラス 「鳥の巣」など

少年Bクラスもそれぞれの課題を仕上げました。

鳥の巣↓
色紙をつくり、紙皿を覆ってカラフルな巣に仕上げました。いろいろな模様の卵、親鳥もそっとのせて、とてもかわいらしい作品が出来ました。わりばしやつまようじを枝にして飾っています。
 
こちらはうさぎをモチーフに、画像を見ながら色鉛筆で描いた作品です。
うさぎの向きや表情をよく捉えて描けたね。鮮やかなお花がポイントになっています♪


担当したのは、くみこ、先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ