こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月1日土曜日

目白4/1(土)の授業報告

今日から4月です。また一つ学年も上がって、新年度が始まりますね!

幼児クラス 「デカルコマニーのちょうちょ」

土曜幼児クラス、本日はデカルコマニーという技法に挑戦しました。
絵の具を画用紙の片面に塗って折って開くと、思いもよらない模様が現れます!
鮮やかでキレイ!滲んだり、絵の具がたまったところも面白い模様にみえますね〜。

この画用紙をちょうちょの形に切って、ちょうちょが舞う様子に仕上げました。

作品はこちら↓
いろんなちょうちょがいます。
細かく線を引いた模様は、アゲハチョウのイメージのようです。複雑な模様だね。
淡い色の右側のちょうちょは、絵の具を混ぜてキレイな色をこだわってつくってから塗っていました。
春らしくて楽しい作品ですね〜。


少年Aクラス 「お寿司」「鳥の巣」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスは振替の生徒さんも一緒にお寿司づくりなどに取り組みました。

お寿司↓
 
どんなネタがいいかを思い浮かべたり、図版を見たりして、まずはエスキースを描きました。そして、紙ねんどに絵の具を混ぜて形をつくっていきましたよ〜。並べるといろんな種類があって面白いですね!

鳥の巣↓
こちらは鳥の巣づくり。ころころとした卵や親鳥、巣の枝もつくりました。やさしい色合いで、かわいらしく仕上がったね♪

ダンボールハウス↓
こちらはお家の中に暖炉が出来ました。小さなねんどを積み上げて、レンガの感じが出てるね!小さな火が揺れていますよ。


少年Bクラス 「お寿司」「宇宙を描く」など

少年Bクラスもそれぞれ制作しました。

お寿司↓
完成です!わさびやお醤油皿も添えました。いくらの粒々、エビにすじをつけたりと丁寧につくれたね。カニのふっくらとした感じもいいね!とっても美味しそう(^ν^)

宇宙を描く↓
 
真っ黒に塗った画用紙の上に、白い絵の具を歯ブラシで弾いていきました。細かく散らばった絵の具が、無数の星のようでキレイだね。次回、星や周りのものも増やしていけるといいな!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ