こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月25日火曜日

目白4/22(土)の授業報告

幼児クラス 「お寿司」「モビール」など

土曜幼児クラス、本日は前回に続きお寿司づくりや、新しくモビール制作に取り組みました。

お寿司↓
上:お寿司のネタが増えました!サーモンやタコ、マグロやたまご。わさびをつくってのせています。丁寧につくれたね。
下:完成しました(^ν^)寿司下駄に並べて、お醤油やしょうが、ガリもお皿に入れました。お魚につけた目も、ユーモラスです♪

モビール↓
テーマを決めて、モビールづくりです。
こちらは、乗りものモビールとお団子モビール。出来上がったら、針金でぶら下げる予定。楽しみだね♪


少年Aクラス 「モビール」「ジオラマ」など

少年Aクラスはそれぞれ前回の続きを行いました。

モビール↓
前回つくった型で紙ねんどをくり抜いて、犬をつくりました。目と鼻、耳を貼って、かわいらしくつくれたね!あと何匹かつくったら、針金でぶら下げてみよう〜。

ジオラマ↓
前回の羊に綿をつかって毛をもこもこつけました。羊の周りをジオラマのように制作中。川が流れ、橋がかかりました。まだまだいろんなアイディアが出てきそう!


少年Bクラス 「つまようじハウス」「自由画」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に取り組みました。

つまようじハウス↓
草むらに色がつき、パッと華やかになったね。細い草、池や石積みの塔も出来ました。てんとう虫も配置して、楽しい作品が出来上がったね。

自由画↓
猫の図版を見ながら、まずは鉛筆で描きました。鉛筆を寝かせてやさしく陰影をつけると、立体感が出てきたね!次回は、絵の具で着彩します。猫が目立つように、周りは控えめな色合いで仕上げる予定。がんばろう〜☆


担当したのは、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ