こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年4月11日火曜日

目白4/8(土)の授業報告

幼児クラス 「お寿司」「海を描く」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!

前回に続きお寿司づくりや、海の絵を始めたりしました。

お寿司↓
たくさん出来てますよ〜。サーモン。たまご、ウニやイクラ、タコやアジもあります。先につくり終わった生徒さんは醤油皿や寿司下駄もつくりました♪

海を描く↓
海にいるお魚や生きものを絵にしていきました。図版をみて、難しい形の魚にも挑戦したね!
こちらはサメが大きな口を開けているところが印象的。次回、絵の具も使ってみよう〜。


少年Aクラス 「お寿司」「モビール」など

少年Aクラスも前回に続き、お寿司づくりなど進めました。

お寿司↓
一つ一つが大きくしっかりつくれています!ぎっしりのイクラ、厚いたまご、美味しそう(^ν^)花のように広がったのはガリです☆

モビール↓
「紙ねんどで犬のモビールをつくろう!」と決めて、まずは犬の型をつくることにしました。(クッキーのようにたくさんつくる予定)型づくりに時間がかかったけど、次回はたくさん犬がつくれるね!


少年Bクラス 「宇宙を描く」「骨をつくる」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に取り組みました。

宇宙を描く↓
画用紙を黒く塗ったあと、絵の具を上から弾いて、細かい星を表現しました。スパッタリングという技法です。地球や土星、飛行機なども飛ばしてとっても丁寧に仕上がったね!

骨をつくる↓
ティラノサウルスが完成!(写真は完成前のものです)画用紙を足して、しっぽを長く伸ばしましたよ〜。プロポーションもよくとれて、迫力のある作品が出来上がりました。


担当したのは、まみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ