こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月27日土曜日

目白5/27(土)の授業報告

幼児クラス 「色相環のネックレス」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました〜。どうもありがとう!

本日は三原色の絵の具を混ぜたシアン、マゼンタ、イエローの3つのねんどから、色を増やしてカラフルなネックレスをつくりましたよ。
3色から6色、さらに12色、そしてプラス黒(灰色)にも挑戦しました!

完成です↓
お団子に丸めて、色の順番で針金に通しました。キレイ♪
右側の作品は、1色のねんどを2つのビーズに分けたので、さらにゴージャスに仕上がってます(^ν^)


少年Aクラス 「わりばしハウスと庭づくり」

今日は運動会がある小学校が多かったようで、少年Aクラスは生徒さん一人だけでした。
ちょっと寂しかったですが、のんびり制作を進めましたよ〜。

作品はこちら↓
わりばしのお家を置くお庭を制作中。いろいろな色の水玉を描きました。わりばしハウスがイチゴとチョコレートの色だったので、メロン、ソーダなど、食べものから連想して色づくりしていたね☆
こちらはお団子頭の女の子。本物はとても小さいです。小さなリボンをつけて、かわいらしくつくれたね!


少年Bクラス 「ロゼット」「自由画」など

少年Bクラスもお休みが多く、二人での授業でした。
こちらものんびりと作品に取り組みました。

ロゼット↓
完成です。水色と黄色の縞模様の色紙からつくったロゼット、配色も鮮やかです。小さな星のスパンコールを飾って、とても丁寧につくれました♪

自由画↓
山の手線と東海道線の電車。手前では雪景色の中、キャンプ中なんだとか。ちらちらと雪が舞って、風情のある作品に仕上がりましたね。


担当したのは、まみ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ