こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年5月9日火曜日

目白5/6(土)の授業報告

幼児クラス 「バス」

ゴールデンウィークということもあり、幼児クラスのレギュラーの生徒さんは全員お休みで、振替の生徒さんでの授業となりました!

バス制作↓
ダンボールで立体的につくります。
まずは図版を見ながら、バスの絵を描き、ダンボールをそれぞれのパーツに切りました。
先に進んでいた生徒さんは、カッターをつかって窓を切り抜いていきましたよ〜。いい感じだね♪


少年Aクラス 「お寿司」「モビール」など

少年Aクラスもお休みがいましたが、振替の生徒さんも加わってのんびりと制作しました。

お寿司↓
ついに完成!!寿司下駄の木目までこだわって仕上げられたね。お寿司を並べたら、1つ入らなくなってしまったので、エビは小皿にのせました☆

モビール↓
こちらは、モビールにつけるフルーツをつくっていたのですが、いつの間にか雪だるま(?)になっていました。素敵な帽子をのせて、魔法つかいのようにも見えますね(^ν^)


少年Bクラス 「ジオラマ」「自由画」など

少年Bクラスは全員そろって、それぞれの課題を進めました。

ジオラマ↓
原っぱと流れる川をつくりました。ネコがいたり、橋がかかったり、楽しい風景になりそうです。次回、お家を建てたり、にぎやかにつくっていこう〜。

自由画↓
前回の下描きに絵の具で着彩しました。主役のネコは、先にグレーをつかって陰影をつけ、立体的に仕上げられたね。クリッとした目が印象的な作品になりました!


担当したのは、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ