こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月29日土曜日

目白7/29(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「石の家」「ケーキづくり」

土曜幼児クラス、本日も前回に続きそれぞれ作品を進めました。

わりばしハウス、石の家↓
左︰わりばしハウスの庭づくりを進めました。木を立てたり、バス停とバスをつくったね。夏らしい大輪のひまわりも咲く予定☆
右︰小石を積んで、壁を少しずつ高くしています。色のついた石もつかって、魔法使いのお家らしくなってきたね。地道だけど、最後までがんばろう!

ケーキづくり↓
上︰小さなチョコケーキです。何段かスポンジを重ねた上からチョコレート(色ボンド)でコーディングしました。小さなロウソクも並んだね♪
下︰こちらは大きなデコレーションケーキ。ハート型です。ダンボールで型をつくり、パテで覆いました。次回、紙ねんどでつくったフルーツを飾っていこうヽ(^。^)ノ


少年Aクラス 「花火を描く」など

少年Aクラスは、季節の課題として、花火の制作を始めました。

花火↓
画用紙に好きな模様を描き、細かく切った三角や四角の色紙をつかって花火にします。
黒い画用紙にクレヨンの色が鮮やかに映えてキレイ☆
色紙の組み合わせを工夫して、素敵な花火が出来上がってきました!次回はシールで火花を増やしたり、風景を描いたりして仕上げたいと思っています〜(^ν^)


少年Bクラス 「スイーツづくり」

夏休みに入ったということもあり、少年Bクラスはお休みが多く、先生と生徒さん一人との授業でした。少しさみしかったですが、のんびりと制作出来ましたね。

スイーツ↓

夏らしい和スイーツ。白玉ぜんざいとかき氷です。小豆の色に苦労しながら、ねんどをこねました。細かく丸めた小豆を器に入れて、みずみずしくなるように上からボンドをのせています。今は白いですが、乾くと中が透けて見える予定。楽しみだね!


担当したのは、金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ