こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年7月8日土曜日

目白7/8(土)の授業報告

幼児クラス 「新幹線」「石の家」など

暑い日が続いていますね!

土曜幼児クラス、本日は前回に続き、それぞれの作品を進めていきました。

石の家↓
少しずつ、石が積み上がってきました。家のドアができたり、イスやテーブルをつくったり、思い思いのお家が形になってきたね。時間がかかるけど、じっくり取り組んでいこうヽ(^。^)ノ

新幹線↓
新たに、黄色い車両を制作中。屋根がしましま、窓の色もカラフルです。慣れた手つきで、丁寧に仕上がっていますね。こちらも8両編成にする予定☆楽しみだね!


少年Aクラス 「三原色の色水」「石の家」など

少年Aクラスは、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
それぞれ、課題に取り組みました。

三原色の色水↓
シアン、マゼンタ、イエローの色水から、たくさん色を増やしました。色水がキラキラ宝石のようできれいだったね♪出来た色水をつかって、自由に絵を描きました。点や線、広がった色もきれい(^ν^)ステキな絵が出来上がりました。

石の家↓
屋根が出来て、完成まであと少し!ドアや窓から家の中を覗けるのも面白いです。(中にテーブルがあります)最後までがんばろう〜ヽ(^。^)ノ


少年Bクラス 「動物フィギュア」「石の家」など

少年Bクラスもそれぞれ続きの作品を進めました。

動物フィギュア↓
ダチョウです。しっかりした足の形にこだわってつくりました。ダチョウは乾いてから着彩しますよ。下にあるのは、ジオラマの地面。前にケーキづくりでつかったパテをつかいたいとのアイディアで、石のような質感に仕上がっていますよ〜。

石の家↓
反対側の柱をつくりました。あえて壁をつくらないことで、部屋の中を見れるというGOODアイディアです。部屋の空間が強調されて面白いね!

こちらも石の家。小さいサイズでつくったので、一回で一気に進んだね!壁の色を後から塗ってみようと思っています。かわいいお家になりそう☆


担当したのは、ゆう先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ