こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月19日土曜日

目白8/19(土)の授業報告

幼児クラス 「ケーキづくり」「石の家」「花火の絵」

がじゅくのお休みが明け、2週間ぶりの授業となりました。
土曜幼児クラス、本日は前回の続きや新しい課題にそれぞれ取り組みました〜。

ケーキ↓
ハート型の素敵なケーキが完成しました♪ホイップクリーム(ボンド+紙ねんど+水)でデコレーションして、スパンコールやキラキラペンで可愛らしく仕上がったね(^ν^)

石の家↓
壁がだいぶ高くなってきました。うまくつかなかったところは何度も直しながら、じっくり進められたね!次回は屋根づくりをしよう〜。

花火の絵↓
こちらは今日から花火の絵を始めました。写真は、花火の下の風景、お父さんと生徒さんと妹さんです。(写真の外にはお母さんもいます)家族みんなで花火を眺めていますよ〜☆


少年Aクラス 「アルミホイルの魚」など

少年Aクラスはお休みが多く、のんびりと制作しました。

アルミホイルの魚↓
前回つくった色紙をクラフトパンチで型抜きして、お魚のウロコにキレイに並べて貼りました。目と口は丸シールを切ってつかいました。とってもキュート♪
残りの時間でお魚さんの泳ぐ池もつくることにしました。スイスイ気持ちよさそうだねヽ(^。^)ノ次回、池の岩や水草などもつくって仕上げよう!


少年Bクラス 「工事中の建物」「ダチョウのジオラマ」「お弁当」など

少年Bクラスもそれぞれ制作を進めました。

工事 中の建物↓
建物は前々回に出来ていたので、立ち入り禁止のコーンを増やしていきました。黄色と黒のしましまとコーンの色が目を引きますね!完成まであと少しです。

ダチョウのジオラマ↓
砂地に細かいねんどを貼ったり、ダチョウの卵をつくりました。巣の藁は、綿に絵の具を混ぜ込んだものです。リアリティが出ていていいね☆

お弁当↓
こちらはお弁当制作。おにぎりとりんごのうさぎです。丁寧につくれていますね〜。主食とデザートが出来たので、次回はおかずもつくっていこう!


担当したのは、ひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ