こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年8月5日土曜日

目白8/5(土)の授業報告

幼児クラス 「わりばしハウス」「屋台」「石の家」「ケーキづくり」など

8月に入りました!
土曜幼児クラス、本日も前回に続きそれぞれ制作を進めました〜。

わりばしハウス、屋台↓
左︰わりばしハウスが完成しました。庭には小さな小石が転がっていたり、ひまわりが咲いたり、楽しいお家が出来たね。ヘビがなんともキュート♪
右︰屋台を土台のダンボールにのせて、お店の中を配置しました。店員さんやお客さんもつくっていますよ〜。

石の家↓
じっくりつくっています。小石を積んで、少しずつ壁が高くなってきました。カマクラ型や四角お家と形もさまざま。なかなか進まず大変だけど、素敵なお家を完成させようね(^ν^)

ケーキづくり↓
前回、つくったハート型のケーキに、紙ねんどでつくったフルーツを飾っていきました。ブルーベリーをたくさん丸めて、グルッと一周デコレーション。かわいいね☆次回クリームやプレートものせて仕上げよう♪


少年Aクラス 「花火を描く」「動物フィギュア」など

少年Aクラスはお休みがちらほらといたので、少人数でのんびりとした授業になりました。

花火↓
前回から制作していた花火の絵、シートで火花を加えたり、街並みや花火を見ている女の子たちも描きました。お姉ちゃんと花火を見たことがあるそうです!空いっぱいのにぎやかな花火が出来上がったね☆

動物フィギュア↓
サイのフィギュアがモチーフです。クロッキーで形をよく観察した後、新聞紙やわりばしでつくった芯に、紙ねんどで肉付けしていきました。4つの足で立つようにしっかりつくれたね!


少年Bクラス 「鳥の絵」「フィギュアづくり」など

少年Bクラスもお休みが多く、のんびりと制作しました。

鳥の絵↓
一日で完成しました。青とオレンジの鮮やかな小鳥。つぶらな瞳が輝いて、可愛らしく描けたね。背景の青空もさわやかな印象です☆

フィギュアづくり↓
ポケモンのキャラクターを制作中。まずは新聞紙で芯になるところからつくり始めました。写真の左側がしっぽで、まだ顔がついてない状態です。難しい形だけど、がんばって仕上げていこう!


担当したのは、ひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ