こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月19日火曜日

目白9/19(火)の授業報告

    今日も天気が晴れて暑い日でしたね、台風が去ったあとなので雲も少なく晴天でしたね!

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   わりばしハウス   花火の絵
    幼児クラスは先回からの続きで段ボールを使ったわりばしハウスと花火の絵をしました。
    段ボールを使ったわりばしハウスはボンドで段ボールにわりばしを貼って
    家の外壁を作りました。
    花火の絵は描きあげた絵をハサミで切り取りボンドで貼り付けてシールで花火を咲かせました!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス  課題   石積みハウス   宝箱
    少年クラスも先回からの制作で石積みハウス、宝箱の続きをしました。
    石積みハウスは家が完成しましたね!片方はしっかりと屋根まで石を積み上げ、もう片方は
    がじゅくのいろんな素材を使って家を作り上げました!
    宝箱は箱がじょじょに完成に近づいてきています!


    担当したのは、ひかる先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月17日日曜日

目白9/17(日)の授業報告

幼児クラス「カレーの工作
今日は、雨の中、4人の生徒さんが来てくれましたよ。
今日はカレーを作りました。
時間があまったので、ドーナツも作りました。
それぞれ、とても美味しそうに作ってくれましたね。

少年クラス「カレーの工作
午後は雨の中体験の子もふくめて4人来てくれましたよ。
こちらもとても美味しそうなカレーとドーナツを作ってくれました。

担当したのは、あん先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ


2017年9月15日金曜日

目白9/15(金)の授業報告

少年クラス「動物のフィギュア制作、クレヨンの引っ掻き絵
今日は、前回しっかり形を作った動物のフィギュアに彩色していきました。
色を何度も作り直し、とてもいい色になりましたね。

体験で来られた方には、引っ掻き絵をやりたいとのことなので、
犬の絵が描きたかったとのこと、とてもいい可愛い絵になりました。

担当したのは、せいか先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

目白9/14(木)の授業報告


幼児クラス「海の絵
今日は、体験できた生徒さんだけだったので、
いろみずをしましたよ。
色をるくるのを、とても楽しんでやってくれました。
少年クラス「わりばしハウス
今日は、わりばしハウスの続きをしましたよ。
住んでる生き物や、船や車までつくりました。
できあがりが、楽しみですね!

担当したのは、ちふゆ先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

2017年9月13日水曜日

いろは画塾5回目授業報告

「◯△□」形の組み合わせ
今日は朝からとてもいいお天気です。

形の組み合わせで、電車や、人、食べ物など
いろいろな形をつくって、色を塗りましたよ。
そのあと背景を絵具で塗って、ボンドではりました。
汽車、ロボットに、アンパンマン、とても楽しい絵ですね。
こちらも、人、家、アイスクリームなど、とってもたくさん作れました。
飽きずによく頑張ってくれましたね。

担当したのは、なおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ


2017年9月12日火曜日

目白9/12(火)の授業報告

     今日は1日雨の日でした、ザーザー降るわけではなくたまに止んだりまた降ったりの繰り返し
     で傘さしたり閉じたりとなかなか面倒臭い日でした。

     それでは制作を見ていきます。

     幼児クラス   課題   宇宙の絵
     幼児クラスは本日完成した宇宙の絵を見ていきます。
     にじみ絵で表現した宇宙空間が色んな色が混ざりあっていて
     とてもキレイにできていて良いですね!   シールやラメのりもキラキラでとても
     よく仕上がっています。

     続いては少年クラスです。

     少年クラス   課題   カラフルウニボール
     少年クラスも本日完成したカラフルウニボールを見ていきます。
     かなりの色の数を染めたとってもカラフルなウニボールになりました!
     黙々と集中しながら爪楊枝をボールにさしていてとても素晴らしく思いました!


     担当したのは、ひかる先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月9日土曜日

目白9/9(土)の授業報告

幼児クラス 「花火を描く」「道路の絵」

土曜幼児クラス、本日も制作途中の作品をそれぞれ進めていきました。

花火を描く↓
夜空に大輪の花火が咲きました!カラフルな色紙とシールをつかって、素敵な花火ができたね。ちらちらと夜空を舞う火の粉も美しいです☆

道路の絵↓
いくつも枝分かれした道路です。花火の絵でお友だちがシールをつかっていたので、こちらの絵の中にもたくさんシールが登場しました。クラフトパンチで形どった星たち。たくさん散らばってキレイだね。


少年Aクラス 「石の家」

少年Aクラスはお休みが多く、生徒さん一人での授業でした。少しさみしかったですが、のんびり制作を進めましたよ〜。

石の家↓
家の中を制作中。紙ねんどでテレビとテレビ台、ソファをつくりました。次回、ねんどが乾いたら上から色を塗ります。「理想のお家にしたい!」と意気込んでいますよ(^ν^)じっくり進めていこう♪


少年Bクラス「シンデレラ城」「ピラミッドのジオラマ」など

少年Bクラス、前回に続きそれぞれ制作しました。

シンデレラ城↓
画面いっぱいにシンデレラ城が出来上がりました。上からクレヨンで描いたレンガが目立っていいね!入口にはシンデレラの姿、右の端にはガラスの靴があります☆物語を感じて素敵ですね。

ピラミッドのジオラマ↓
前回つくっていたピラミッドを着彩しました。ピラミッドの断面や壁面の溝が際立ったね。左に置いてあるのはスフィンクスです。エジプトの雰囲気が増してきました〜!


担当したのは、くみこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ



2017年9月8日金曜日

目白9/8(金)の授業報告

幼児クラス「海の絵
今日は、体験できた生徒さんがいたので、
海の絵を描きましたよ。
口から色々なものを食べてるお魚さんや、
およいでる人間達がとても楽しい絵ですね。

幼児クラス「家の工作
前々回くらいから制作してる家の制作は、
粘土で作ったかわらを貼っています。
とても素敵なおうちになってきてますね。
できあがりが楽しみです。

担当したのは、せいか先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

目白9/7(木)の授業報告

幼児クラス「銀紙で生き物制作
今日は振替で制作してくれていた銀紙でつくったエイを仕上げましたよ。
とってもかっこいい作品になりましたね。


少年クラス「石の家
今日は、ずっと頑張って作っていた石の家が
ようやく完成に近づいて来ました。
とても上手にできましたね。

担当したのは、ちふゆ先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ

2017年9月5日火曜日

目白9/5(火)の授業報告

    9月に入りました!ぐっと涼しくなって秋近しといいたくなりますね。
    早くエアコンがいらない温度になってほしいです。

    それでは制作を見ていきます。

    幼児クラス   課題   宇宙の絵
    本日制作を始めました宇宙の絵です。
    にじみを出して宇宙の空間がキレイに出来上がりましたね。惑星を貼り付けて
    星の数を増やしたら完成になりますね!

    続いては少年クラスです。

    少年クラス   課題   海の絵  石積ハウス
    少年クラスは先回からの制作で海の絵、石積ハウスの続きをしました。
    にじみを出して海の色を作ったり、描いた魚をハサミで切り取りました。
    石積ハウスはコツコツマイペースに屋根の石積を続けています。


    担当したのは、せいか先生とよしあき先生でした。(記:よしあき先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

2017年9月3日日曜日

目白9/3(日)の授業報告

幼児クラス「動物のフィギュア作り
今日は、動物のフィギュア作りの続きをしましたよ。
サイは色がとてもリアルに塗ることができましたね。
ワニは、歯も付けることができて、とても迫力ある作品ができましたよ。


少年クラス「海の絵
夏もすっかり終わりましたが、海の絵を描きましたよ。
魚やタコ、ウミガメなど、とても上手に描くことができましたね。

担当したのは、あん先生となおこ先生でした。(記:なおこ先生)


こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページ


2017年9月2日土曜日

目白9/2(土)の授業報告

幼児クラス 「石の家」「おばけ」など

9月に入りました。夏休みも終わり新学期ですね!
少しずつ秋を感じるような気候になってきました。

土曜幼児クラス、本日も制作途中の作品をそれぞれ進めていきました。

石の家↓
かまくら型に小石を積み上げ、雪をイメージして上から白い絵の具で仕上げました。周りに綿を敷きつめて、一気に雪景色に変わりましたね。素敵な作品が完成しました☆

おばけ↓
こちらも前回に続き、おばけを増やしていきました。マントを広げたのはドラキュラです。たくさんのおばけが出来たので、次回はおばけ屋敷をつくりたいと思っていますヽ(^。^)ノ


少年Aクラス 「アルミホイルの魚」「三原色の色水」など

少年Aクラスはお休みが多かったのですが、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう♪少人数で、ゆったり制作しましたね。

アルミホイルの魚↓
ついに完成です!緑色の海藻や赤色のサンゴを配置して、とってもかわいい(^ν^)最後まで丁寧に仕上げられたね!

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だちの作品です。三原色のシアン、イエロー、マゼンタからたくさん色を増やし、スポイトで画用紙に絵を描きました。独特な色合いの美しいお花畑ですね☆


少年Bクラス「お弁当」「三原色の色水」など

少年Bクラスにも体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
Bクラスはレギュラーの人数も多く、にぎやかな雰囲気での授業でしたね。

お弁当↓
おかずが増えました!トマトとからあげ、卵焼きも。彩りも華やかでいいね☆次回はお弁当箱もつくって完成させたいと思っていますよ〜。

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だちの制作風景。こんなにたくさんの色水から、スポイトを丁寧につかって絵を描きました。水なので、細かい部分がくっついて難しいところもありましたが、色を楽しみながらのびのび描けたね♪


担当したのは、ひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ