こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月2日土曜日

目白9/2(土)の授業報告

幼児クラス 「石の家」「おばけ」など

9月に入りました。夏休みも終わり新学期ですね!
少しずつ秋を感じるような気候になってきました。

土曜幼児クラス、本日も制作途中の作品をそれぞれ進めていきました。

石の家↓
かまくら型に小石を積み上げ、雪をイメージして上から白い絵の具で仕上げました。周りに綿を敷きつめて、一気に雪景色に変わりましたね。素敵な作品が完成しました☆

おばけ↓
こちらも前回に続き、おばけを増やしていきました。マントを広げたのはドラキュラです。たくさんのおばけが出来たので、次回はおばけ屋敷をつくりたいと思っていますヽ(^。^)ノ


少年Aクラス 「アルミホイルの魚」「三原色の色水」など

少年Aクラスはお休みが多かったのですが、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう♪少人数で、ゆったり制作しましたね。

アルミホイルの魚↓
ついに完成です!緑色の海藻や赤色のサンゴを配置して、とってもかわいい(^ν^)最後まで丁寧に仕上げられたね!

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だちの作品です。三原色のシアン、イエロー、マゼンタからたくさん色を増やし、スポイトで画用紙に絵を描きました。独特な色合いの美しいお花畑ですね☆


少年Bクラス「お弁当」「三原色の色水」など

少年Bクラスにも体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
Bクラスはレギュラーの人数も多く、にぎやかな雰囲気での授業でしたね。

お弁当↓
おかずが増えました!トマトとからあげ、卵焼きも。彩りも華やかでいいね☆次回はお弁当箱もつくって完成させたいと思っていますよ〜。

三原色の色水↓
こちらは体験のお友だちの制作風景。こんなにたくさんの色水から、スポイトを丁寧につかって絵を描きました。水なので、細かい部分がくっついて難しいところもありましたが、色を楽しみながらのびのび描けたね♪


担当したのは、ひかる先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ