こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年9月30日土曜日

目白9/30(土)の授業報告

幼児クラス 「Tシャツのデザイン」「剥製を描く」など

あっという間に9月も最終日。夏が終わったと思っていたら、カレンダーの上では秋も深まっていますね。

土曜幼児クラス、本日も続きの課題や新しい課題などそれぞれ制作を進めました〜。

Tシャツのデザイン↓
普段着ているお洋服にも、いろいろな絵や模様などの楽しいデザインがあります。絵の具やクレヨンをたくさんつかって、思い思いのTシャツに仕上げました。ポケットもつけて、とってもおしゃれに出来上がったね♪

剥製を描く↓
スタジオに来た時から気になっていた剥製を描くことにしました。まずはエスキースをして、画用紙に鉛筆でデッサンします。特徴的な羽の模様なども、よく観察して描けたね。次回はいよいよ着彩に入りますよ〜。お楽しみに!

おばけ屋敷↓
前回つくっていたおばけたちを、おばけ屋敷に並べていきました。屋台をつくった時と同じ方法でおばけ屋敷の骨組みをつくったので、グルーガンの扱いにも慣れてきた様子。プラプラ揺れるおばけもいいね☆


少年Aクラス 「Tシャツのデザイン」「剥製を描く」

少年Aクラスはレギュラーの生徒さんは全員お休みで、振替の生徒さんの2名での授業でした。ゆったりとした雰囲気で、それぞれの作品を制作しました。

Tシャツのデザイン↓
大好きな色をつかったデザインです。水色とピンク、むらさきのしましま。クレヨンで描くひっかき絵の手法でポケットも描きました。この調子で、こだわって仕上げていこう♪

剥製を描く
鳥の乗った台座やテーブルの上の布を丁寧に描き上げ、絵の具で着彩に入りました。まずは陰影をブルーの絵の具でつけ、上から重ねるように固有色を塗っていきます。こうすることで、先に塗ったブルーで重ねた色が濃くなり、立体的に仕上げられます。ぱっと鮮やかな羽が出来てきたね!


少年Bクラス「貯金箱」「ハロウィンのモビール」など

少年Bクラスは振替の生徒さんも一緒での授業でした。それぞれの課題に分かれて、制作を進めていきましたよ。

貯金箱↓
ハロウィンを意識したジャックオーランタン風のネコの貯金箱です。ペットボトルの底を利用して、紙ねんどで上から覆って仕上げました。よく乾いたら、お金の取り出し口を底にあける予定♪

ハロウィンのモビール↓
モビールにつかうモチーフを紙ねんどをこねてつくっています。しっぽがくるっとしたおばけや、かわいらしいドラキュラが出来ました。モチーフが出来たら、ぶらぶらつなげてみよう!


担当したのは、かずや先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ