こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月14日土曜日

目白10/14(土)の授業報告

幼児クラス 「アルミホイルの魚」「新幹線」など

土曜幼児クラス、本日はそれぞれの課題に分かれて制作しました。

アルミホイルの魚↓
魚といいつつ、こちらはイルカです。紙ねんどでアルミホイルの周りを飾り、海の波を描いた土台をつくりました。サッカーボールはお友だちからもらった紙ねんどにマジックペンで模様を描きました。いい感じだね♪

新幹線↓
となりの生徒さんがつくっていた列車が気になったので、新幹線はやぶさをつくり始めました。紙ねんどをこねて形をつくり、つまようじやアイロンビーズを貼りました。かっこよく出来上がってきたね!


少年Aクラス 「ギター」「鳥の巣」など

少年Aクラスもそれぞれ制作を進めました〜。

ギター↓
ハロウィン仕様のギターにすることにしました。裏と表に絵を描きます!ちょっと怖くて、かっこいい感じにしたいそうです(^^)ドクロマークがうまく描けてよかったね☆次回は、ネックづくりも進めよう〜。

鳥の絵↓
こちらは自由な発想で、不思議な形の鳥のお家をつくっています。小石で出来たのが小さな巣で、カラフルな建物に巣や小鳥たちを置くようです。楽しい作品に仕上がってきました♪


少年Bクラス「パテ絵画」など

少年Bクラスは前回のパテ画を進めました。

パテ絵画↓
ダンボールをパレットにして、絵の具を混ぜたパテをさらに重ねて描きます。絵に厚みが出て、色合いも複雑になってきました。

コブラとマングースの剥製を描いたこちらの作品、マングースの毛並みを意識してフォークで引っかきました。迫力が増してきたね。
この調子で仕上げていこう〜ヽ(^。^)ノ


担当したのは、きよなり先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ