こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月21日土曜日

目白10/21(土)の授業報告

幼児クラス 「カラフル階段」「静物着彩」など

土曜幼児クラス、本日は途中の作品や新しい課題などそれぞれ分かれて制作しました。

カラフル階段↓

細長い画用紙を蛇腹に折って、ガタガタとした階段をつくりました。一段ごとに色を変えて塗るととってもカラフル☆
さて、階段をどこに配置しようかなぁと、お家を描いたり、大きなトラックもありますよ!楽しい絵に仕上がってきました〜。

静物着彩↓

前回絵の具で進めていた作品、絵のポイントになる強い色をクレヨンで入れて仕上げました。羽の色合いがグッと鮮やかになったね!

少年Aクラス 「静物着彩」「花火の絵」など

少年Aクラスも途中になっていた作品を仕上げていきました〜。

静物着彩↓

コブラとマングースがモチーフの作品です。動物は点描で、周りはスパッタリングや歯ブラシの跡を活かして描いています。絵の具を混ぜた独特の色合いや勢いのあるタッチでかっこよく出来上がったね!

花火を描く↓

途中になっていた作品、完成しました。夜空に浮かぶ花火。シールの半円をつかって、とてもきれいな形です(^ν^)夜空の下をお散歩してますね〜。

ハンバーガー↓

ベーコンレタスバーガーです。小さいながらも、バンズ、パティ、ベーコン、レタスと美味しそうにつくれたね!とってもよく出来たので、今度はもっと大きいサイズで、セットメニューもつくりたいとアイディアも膨らみました♪

少年Bクラス「パテ絵画」「おしゃれカメ」

少年Bクラスは振替の生徒さんと一緒での授業でした。

レギュラーのみんなはパテ絵画を進めました。

パテ絵画↓

下の2つの作品は、今日から始めたので下塗りの段階です。それぞれ自分の描きたいテーマを決めて、作品を制作中。柴犬や夜のビル、カブトムシや花畑に仕上げていきますよ〜。楽しみだね!

おしゃれカメ↓

こちらは振替の生徒さんの作品。おしゃれカメに挑戦しました。顔、こうら、手足、しっぽと絵の具を混ぜ込んだ色ねんどをつくって合体させました。まだまだ時間があったので、ダンボールを土台にジオラマのようにしました。すいすいと気持ちよさそうだねヽ(^。^)ノ


担当したのは、さとこ先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ