こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年10月28日土曜日

目白10/28(土)の授業報告

幼児クラス 「カラフル階段」「アルミホイルの魚」

土曜幼児クラス、本日は前回途中になっていた作品を進めたり、新しい課題を制作したりしました。

カラフル階段↓

課題名の通り、とってもカラフルな階段です。大きなお家にピッタリです。どこをのぼるか迷っちゃうね!ダイナミックな絵が仕上がりました。

アルミホイルの魚↓

こちらはジンベイザメをモチーフにつくった作品です。図版をよく観察して、ヒレの数や形をしっかりつくれたね!色ねんどで身体の模様を表現しました。かっこいい☆

少年Aクラス 「ジャックオーランタン」「ダンボールハウス」など

少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて制作しました〜。

ジャックオーランタン↓

完成です!紙コップに短冊状にした色紙を貼って、丸いかぼちゃの形に仕上げました。生徒さんが工作に使うためのリボンを持ってきていたので、取っ手にしました(^ν^)中にお菓子が入りますよ〜。

ダンボールハウス↓

屋根です。ドクロやイナズママーク。こちらは海賊のお家をつくっています!わりばしを組んで、高く丈夫な骨組みが出来ました。お家の中もたくさんつくっていこうね〜。

少年Bクラス「パテ絵画」など

少年Bクラスはパテ絵画を進めています。

パテ絵画↓

さまざまな絵がありますね♪前回塗っていたパテの上から、さらに絵の具やを混ぜたパテを重ねて描いていきました。動物や植物、建物など華やかな作品に仕上がってますね〜。

こちらはコブラとマングースの剥製をモチーフにした作品です。パテの上から、水彩絵の具で細かいところや背景を描きました。戦っている様子が強調されて、迫力が増したね!


担当したのはみつき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ