こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2017年12月8日金曜日

目白12/2(土)の授業報告

12月に入りました!今年も残り1ヶ月です、早いですね〜。

幼児クラス 「木のコラージュ」「パテ絵画」など

土曜幼児クラス、本日はお休みが多かったので、少人数でゆったり制作しました〜。

木のコラージュ↓

前回に続き、色紙でつくった葉っぱを貼っていきます。星型のクラフトパンチをつかったので、きれいなもみじになりましたね!次回もう一つの木も進めよう〜。

パテ絵画↓

海の中の図版をモチーフに、パテ絵画を始めました。下地のパテが乾かないうちにつまようじでひっかいて魚を描きましたよ。形もしっかり見て描けたね!今から完成が楽しみです☆

少年Aクラス 「お寿司」「エクレア」「パテ絵画」など

少年Aクラスは、新しくお寿司づくりや途中になっていた作品を進めたりと、それぞれ制作しました。

お寿司↓

まずはどんなネタがいいか考えて、紙ねんどでつくっています。卵、いくら、サーモン、マグロ、ホタテもあります。いろいろな色や形のあるお寿司って、面白いですねヽ(^。^)ノ美味しそうに出来上がってきました!

エクレア↓

こちらも食べものをそっくりにつくっています。さまざまな種類のエクレアを制作しました。ストロベリーやチョコ、ピスタチオなど、飾りつけも楽しみながらつくれたね!ビターな生地のエクレアもいいね♪

パテ絵画↓

完成しました!柴犬がゴロンとした絵です。柴犬の顔はマジックペンで描きました。可愛らしい表情だね!まわりのちょうちょやハートも目立って、カラフルに仕上がったね(^ν^)

少年Bクラス「自由画」「スパッタリング絵画」など

少年Bクラスはがじゅくてんの制作も一段落したので、それぞれの課題を進めていきましたよ〜。

自由画↓

自由なテーマで絵を描きました。とちらも同じ作者さんです。上の作品は前回描いていたものを完成させました。絵の具を混ぜてつくった独特な青空が美しい絵になったね!下は今日から始めた作品です。クリスマスをテーマに初めて描く馬車にも挑戦しています。星がたくさん輝く絵になりました☆

スパッタリング絵画↓

こちらもクリスマスをテーマにした作品。切り絵のようなツリーや暖炉は型になっていて、次回上から絵の具を弾く技法のスパッタリングを行う予定。クリスマスに間に合わせて、仕上げよう!


担当したのはまき先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします

Thank You!   ありがとうございます

がじゅくのホームページへ