こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年1月20日土曜日

目白1/20(土)の授業報告

幼児クラス 「ガムテープ絵画」「石の家」など

土曜幼児クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!
新しい課題や続きの課題に分かれて、制作しました。

ガムテープ絵画↓
色ガムテープを小さく切りながら、モザイク画のように貼って絵を描きました。クレヨンとガムテープのテクスチャーの違いが面白いね☆踏切になるとは!!

石の家↓
三角屋根をつくってます。全部覆ってしまうとお家の中が見えなくなってしまうので、屋根にも窓をつけることにしました。オレンジ屋根がかわいいねヽ(^。^)ノ


少年Aクラス 「ガムテープ絵画」「ネガポジ絵画」など

前回、少年Aクラスもそれぞれの課題に取り組みました。

ガムテープ絵画↓
色ガムテープを細かくつかって、お花や虫を描きました。葉っぱにテントウムシがとまっています!見えるかな?こだわりを感じますね♪

ネガポジ絵画↓
こちらは下の台紙になる画用紙。
上になる紙の主役のモチーフを切り抜いて、下の色紙が見えるという絵です。
上の絵を重ねると…
海の中を泳ぐ魚たち。カラフルなシュエットが美しい☆


少年Bクラス「スパッタリング絵画」「食品サンプル」など

少年Bクラスも前回に引き続き、それぞれの制作を進めました〜。

スパッタリング絵画↓
前回、水の量が多くてスパッタリングを失敗したので、今日はリベンジです。型紙の上から絵の具を飛ばしました。白をたっぷり混ぜた明るい絵の具で成功したね!

食品サンプル↓
たっぷりのボンドの下に隠れているのは、白玉ぜんざい。ボンドが透明になることを見越しているのです( ・ิω・ิ)美味しそうに出来上がるかな?


担当したのはみか先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You!   ありがとうございます

0 件のコメント:

コメントを投稿