こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年2月3日土曜日

目白2/3(土)の授業報告

前回の授業は、えりか先生に代行していただきました。
ブログでみんなの制作状況を見て、どんな作品が出来上がっているか楽しみにしてましたよ〜。


幼児クラス 「三原色のネックレス」「物語の一場面」「パテ絵画」など

土曜幼児クラス、本日は続きの作品や、新しい課題などそれぞれ取り組みました。

三原色のネックレス↓
本日から入塾のお友だちと、そのご兄弟とで行いました。紙ねんどに三原色の絵の具を混ぜて、さまざまな色のお団子をつくりました。ビーズのように針金に通して、カラフルなネックレスになったね〜♪

物語の一場面↓
こちらはもう見てわかりますね!強そうな桃太郎です。鉢巻きもかっこいい!大事なきびだんごをつくり忘れていたので、次回もじっくり進めよう〜。

パテ絵画↓
完成しました!珊瑚礁の美しい、淡い色合いがきれいな絵になりました。パテのボコボコの上から絵の具やクレヨンもつかって、色の重なりを楽しんだね☆


少年Aクラス 「物語の一場面」「マシンガン」など

少年Aクラスも前回の続きなど、それぞれの作品を進めました。

物語の一場面↓
ピンク色の桜がさきました。花びらがほんのり濃いところもきれいですね。物語は花咲か爺さんです。花びらをどうやって浮かべるか考えよう〜。

マシンガン↓
ストローと丸めたコピー紙をつかって、制作中。ちゃんと弾が飛び出る仕掛けになるようです。難しい仕掛けだけど、完成が楽しみだね!


少年Bクラス「カップケーキ」「静物着彩」「ピラミッドのジオラマ」など

少年Bクラスもそれぞれの課題分かれて制作しました。

カップケーキ↓
猫耳のついたカップケーキ。カップは紙コップを使いました。クルクル巻いたバラの飾りもいい感じでキュートだね♪

静物着彩↓
スタジオにあるガジュマルをモチーフに描きました。絵の具を混色して、本物の色に近づけながら着彩できたね。台に落ちる淡い影もよく描けました!

ピラミッドのジオラマ↓
ラクダをつくるのに苦戦して、「ラクダはやめよう!」と決意。かわりに恐竜の化石をつくりました。何という恐竜か忘れてしまったけど、本当にエジプトにいた恐竜だそうです。砂漠に白い骨が映えてかっこいい☆


担当したのはみか先生と金野のぞみ先生でした。(記:金野のぞみ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You!   ありがとうございます