こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月3日土曜日

目白3/3(土)の授業報告

幼児クラス「石の家」「わりばしハウス」など

土曜幼児クラス、本日も前回に続き途中の作品をそれぞれ制作しました。

石の家(庭づくり)↓
お庭にブランコが出来ました。針金を曲げて、ゆらゆら揺れます☆池の端っこには女の子が座っているね〜。夢が膨らみます!

わりばしハウス↓
こちらもお庭づくりを進めました。大きな木やキリン、ライオンも登場♪紙ねんどをこねて、形を楽しみながらつくりましたよ。


少年Aクラス 「型取り絵画」「物語の一場面」など


少年Aクラスは振替の生徒さんが来てくれました〜。いつもより大人数での授業でしたが、それぞれ自分の作品取り組みましたね。

型取り絵画↓
スタジオの道具を型取り、線と線が重なって出来た新しい形に色や模様を描いていきました。絵の具の濃淡も活かして、リズミカルで楽しい絵に仕上がったね!

物語の一場面↓
竹の葉や枝を散らし、完成しました。月が輝く中で、竹からかぐや姫が姿見せています。静けさや風情を感じる作品ですね。


少年Bクラス「ダンボール造形」「切り絵」など

少年Bクラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

ダンボール造形↓

ダンボールをつかったこちらのダイナミックな作品は大きな木をつくっているところ。穴が空いていたり、ボールが転がるような仕掛けを制作中です。いろんなアイディアが浮かんできそうだね♪

切り絵↓
さまざまな鳥を一枚の絵の中に描くことにしました。カッターで切り抜いて、切り絵に仕上げていきます。細かいところが難しそうですが、根気強く進めていこう〜。


担当したのはみか先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You!   ありがとうございます