こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年3月17日土曜日

目白3/17(土)の授業報告

幼児クラス「お弁当」「桜のコラージュ」など

土曜幼児クラス、本日もそれぞれの課題を進めました〜。

お弁当↓
おかずがたっぷり入ったお弁当です。手前の真ん中は春巻き。具材を詰めてくるくる丸め、水で溶いた絵の具で薄っすらきつね色に仕上げました☆残さず食べないと!!

こちらは大きな梅干しが印象的!きんぴらや豆など健康面もばっちりだね!上にあるのは肉まん?小籠包?です。ひとつひとつちがう具(絵の具)を入れました。一つニセモノが混ざっているのだとか…!?

桜のコラージュ↓
桜の季節がやってきました。今年は開花が早いようですね。「桜の木はこんな色だよ〜」とクレヨンを重ねてつくった色紙で、大きな木をコラージュしました。深みのある色合いだね!ピンク色の絵の具で満開になりました♪


少年Aクラス 「桜のコラージュ」「モノトーン絵画」など


少年Aクラスも季節の課題など、それぞれ新しい作品づくりに取り組みました。

桜のコラージュ↓
幼児クラスで行った手法で、こちらも画面いっぱい桜が咲きました。ピンクの花びらの濃さを三段階に変えて、奥行きが出ています☆うぐいすやちょうちょも加わって、華やかでステキな作品に仕上がりました〜(*^^*)

モノトーン絵画↓
灰色の画用紙に明るいところは白クレヨン、暗いところは黒クレヨンでペンギンを描きました。中間色があることで、立体感が出しやすくデッサンのコツみたいなものを感じてくれたかなと思います。がんばったね!


少年Bクラス「自由画」「動物フィギュア」など

少年Bクラスも一人ずつ途中作品を進めました。

自由画↓
前回、前々回とじっくり進めていた作品です。ポケモンのキャラクターを画用紙の上で再構成して描きました。手前と奥を意識して、重なりを丁寧に仕上げています。背景を暗くしたので、キャラクターが際立ったね!

動物フィギュア↓
動物フィギュアでシカを制作中。細い角は針金を芯にしてつくりました。形が出来たので、絵の具を混色して、本物の色に近づけて着彩しました!いい感じ(^O^)完成まであと一息です。


担当したのはせりな先生、くみこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You!   ありがとうございます