こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月14日土曜日

目白4/14(土)の授業報告

早朝クラス「型取り絵画」

土曜早朝クラス、本日は前回の型取り絵画を完成させました〜。

作品はこちら↓
グリーンやブルーがきれいな作品が出来上がりました。絵の具を大胆につかったり、シールもたくさん貼って、思いっきり描けたね!下の作品にはお顔が隠れています。どこかわかるかな?


幼児クラス「お魚クッション」「桜のコラージュ」など

幼児クラスは本日も引き続きお魚クッションをつくっています。

作品はこちら↓
お魚やクラゲ型の台紙に、色紙をペタペタ貼っていきます。だいぶ貼れてきたね。裏と表と細かいところも隠しながら、次回は中に新聞紙を詰めてみよう〜。

桜のコラージュ(昆虫づくり)↓
こちらクマバチです。足の先まで細かくカット。桜の季節に合う昆虫を選んでつくっていますよ。全部できたら、前回の桜の木の絵にコラージュしたいと思っています♪


少年Aクラス 「海賊船」「ミニチュアケーキ」など


少年Aクラスはそれぞれ続きの作品を制作しました。

海賊船↓
完成しました!海賊船らしく、帆をたてましたよ。白と黒のシンプルな仕上がり。水道で水を溜めたところで試したら、ちゃんと浮かびました(^O^)隙間から少し水が入ってしまいますが、なかなかの出来だね!!

ミニチュアケーキ↓
新たにマカロンが加わりました。ショーケースもつくって、出し入れして遊べるように仕上げる予定。右側のわりばしは、ケースの扉が開く仕掛けを施しています。がんばるぞ〜。


少年Bクラス「箱のジオラマ」「ペットショップ」など

少年Bクラスもそれぞれの作品づくりを進めています。

箱のジオラマ↓
ダンボールが丸見えだった箱のまわりは色ガムテープで覆い、虫たちを配置してついに完成!!じっくりと取り組んで、奥行きのあるかっこいい作品が出来上がったね。

ペットショップ↓
ハムスターが仲間入り♪動物たちが遊べる遊具をつくっています。ハシゴを上るとすべり台へ。手前にはブランコもあります。次回はシーソーをつくりたいなと考えていますよ〜。


担当したのは、のぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿