こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月21日土曜日

目白4/21(土)の授業報告

早朝クラス「お弁当づくり」

土曜早朝クラス、本日は新しくお弁当づくりを始めました。

作品はこちら↓
エスキースを描いて、さっそく紙ねんどで制作中。おにぎりやハンバーグ、チキンナゲット、野菜の炒めものなど。「好きなものだけ入れるんだ!」と、とってもスペシャルなお弁当が出来上がりそうです(^ω^)


幼児クラス「お魚クッション」「石の家」「桜のコラージュ」など

幼児クラス、本日も引き続きお魚クッションの課題を進めています。

作品はこちら↓
中に新聞紙を詰めて、ふっくらしました♪色とりどりでカラフルです。完成に近づいてきましたが、最後に土台が見えているところを丁寧に仕上げて完成にしたいと思います。あと少し、がんばろう!

石の家↓
前回のトイレのフタが開かなくなってしまったので、つまようじとストローで仕掛けをつくりました。壁にはトイレットペーパー。リアリティーがありますね!

桜のコラージュ(昆虫づくり)↓
昆虫が増えました。今日描いたのは、右側のベニシジミとカマキリの卵です。春の虫が増えて、どんどんにぎやかになってきました。まだまだ昆虫が増えるようですよ〜☆


少年Aクラス 「スタンプづくり」「動物ハウス」


少年Aクラスはそれぞれの作品づくりを進めました。

スタンプづくり↓
スタンプラリーのアイディアを思いついたので、スタンプを制作中。紙ねんどに掘ったり、グルーガンで文字の形に固めたり、いろいろ試したのですが、なかなかうまくいかず…。最終的にプラダンを切ってつくることに落ち着きそうです。失敗は成功のもとだね!

動物ハウス↓
こちらの生徒さんは本日、振替もあって2コマでの受講だったのですが、1日でかなり進みました!すごい集中力(^o^)ネコたちの暮らすかわいいお家になりそうです。中二階のついたおしゃれな間取りもいいね♪


少年Bクラス「ペットショップ」「ダンボールタワー」「ポケモン図鑑」など

少年Bクラスも一人ずつ課題に分かれて制作中です。

ペットショップ↓
動物たちがずらり。うさぎやリス、犬が加わりました。みんなで楽しく遊べるお店になりそうです。次回は遊具もさらにつくっていこう☆

ダンボールタワー↓
プラダンでつくったのは第三の道です。(ボールが通る道が3本あります)細い一本橋を落ちることなくボールが転がります。作者さんいわく、落ちないギリギリの長さらしい。なるほど〜!

ポケモン図鑑↓
ここ最近、ポケモンも絵をずっと描いていたので、図鑑をつくることに決めました。特徴やタイプも載せて、いろいろなポケモンを一冊の本にまとめる予定。じっくり取り組もう!


担当したのは、くみこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ