こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年4月7日土曜日

目白4/7(土)の授業報告

早朝クラス「型取り絵画」

4月に入りました。みんな一つ学年が上がりましたね、おめでとう(*^^*)
今日から土曜日の早朝、幼児少年合同クラスが始まりました。体験や振替も受け付けていますよ〜。

本日は、スタジオの道具を使って型取り絵画を始めました。

作品はこちら↓
ボールやハサミ、歯ブラシやナイフなど、いろいろな道具を型取りして絵の具やクレヨンで色や模様を描きました。だんだんとカラフルに出来上がってきたね〜。次回仕上げよう!


幼児クラス「お魚クッション」「石の家」など

幼児クラス、本日は新しくお魚クッションの課題を始めました。

作品はこちら↓
色とりどりの色紙をつくり、クッションになる海の生きものを描きました。お魚だけじゃなくクラゲもいます♪ステキなクッションになりそうだね(^ω^)

石の家↓
トイレです。ちゃんとフタが開くようにしました。左端にあるのはトイレットペーパー。ミニチュアの世界が楽しいね!!

こちらはダンボールでつくる家を計画中。まずはお家に住む住人をつくっています。花柄のお洋服を着せました。イメージがたくさん広がったようです☆


少年Aクラス 「静物着彩」「ミニチュアケーキ」など


少年Aクラスはそれぞれ続きの作品を進めました。

静物着彩↓
完成しました!オレンジの色を重ねたり、白クレヨンでハイライトを加えました。画用紙の白はテーブルとして残し、台に落ちる影を描いて丁寧に仕上げられたね。

ミニチュアケーキ↓
形のバリエーションを増やして、ケーキをさらにつくりました。色ボンドをビニールに入れて、クリームのようにしぼり出すのもお手のものです!とろけてるね〜。


少年Bクラス「三原色の色水」「ねんど造形」など

少年Bクラスは振替の生徒さんのご兄弟が体験に来てくれました。どうもありがとう!
久しぶりの色水の課題を、レギュラーの生徒さんも楽しみました。

三原色の色水↓
色水を混ぜてたくさんの色をつくったあと、スポイトで絵を描きました。画用紙の上でも色水が混ざって、キラキラきれい♪右側はクモの巣です。

ねんど造形↓
ブレーメンの音楽隊のように、動物を重ねてタワーを制作中。一番下はクジラ、次にイルカと続きます。途中にメロンが加わるらしい!?完成が楽しみだね〜。


担当したのはゆうひ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)
こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You!   ありがとうございます