こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月12日土曜日

目白5/12(土)の授業報告

早朝クラス「お弁当づくり」など

土曜早朝クラス、本日は振替の生徒さんも一緒での授業でした。

お弁当↓
エビフライをつくったり、ケチャップたっぷりのオムライスが出来ました!オレンジジュースとコーラも添えて、見た目も鮮やかな楽しいお弁当が出来ましたね(^O^)

こちらは何かと言うと、缶ジュースやペットボトルです。ミニミニにつくりました。自動販売機に入れる予定なんだって♪


幼児クラス「気球を描く」「ダンボールハウス」

幼児クラス、本日は新しく気球の絵を描きました〜。

作品はこちら↓
丸く切った画用紙に切り込みを入れて、半立体的にふっくらさせましたよ〜。大海原の上を飛んでいたり、お家をぶら下げて空高くまで飛んでいます。ダイナミックな作品に仕上がったね!

ダンボールハウス↓
こちらは理想のお家を制作中。グラグラしないように、わりばしを組んでダンボールに貼り付けました。女の子たちもかわいくつくっています。どんな家具を置こうか迷っちゃうね〜。


少年Aクラス 「動物ハウス」「動物フィギュア」「わりばしハウス」など


少年Aクラスはそれぞれの作品づくりを進めました。

動物ハウス↓
布をカーテンのように貼り付けました。いろいろな部屋に分かれています。素敵な暮らしだね(*^^*)

動物フィギュア↓
迫力あるサイズで制作中。手足がつきました!こちらは大きなワニです。着彩が楽しみだね!

わりばしハウス↓
こちらは振替の生徒さんの作品。爽やかな水色がいいね〜。女の子をつくったり、池にお魚を浮かべましたよ☆


少年Bクラス「ビー玉迷路」「昆虫の点描画」など

少年Bクラスも一人ずつ課題に分かれて制作中です。

ビー玉迷路↓
その名も「ビーダマ王国」。お城にいるのは王様でしょうか?小さなボールが、ゴールまでころころ転がりますよ〜。

昆虫の点描画↓
最近、スタジオに図鑑が届きました!図鑑の中から好きな昆虫を選んで、点描で仕上げる予定です。クワガタ、セミ、タガメを画面いっぱいに下描きしました。たくさんの点で色や模様や立体感を表現してみよう!


担当したのは、かなえ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ