こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年5月19日土曜日

目白5/19(土)の授業報告

早朝クラス「三原色の色水」

土曜早朝クラス、本日は体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)
レギュラーの生徒さんも一緒に三原色の色水の課題を行いました〜。
3つの色からどんどん色が増えましたよ☆
スポイトをつかって、画用紙の上でも楽しみました。色の変化にとってもワクワクしたね♪


幼児クラス「起き上がり小法師」「物語の一場面」「桜のコラージュ」など

幼児クラス、本日は新しく起き上がり小法師を始めました。

作品はこちら↓
中には風船が入っています。新聞紙と半紙をビリビリにちぎって、ボンド水で張り子にしました。なかなか根気のいる行程でしたが、なんとか出来たね!うまく乾くといいな(^O^)

物語の一場面↓
パシフィック・リムのモンスターです。絶妙な色が再現できていると思います。この調子だね!

桜のコラージュ↓
たくさんの昆虫をコラージュして、ついに完成!!桜の木のまわりはスパッタリングの手法で、花びらや葉っぱをイメージしてして仕上げました。力作だね(^o^)


少年Aクラス 「気球を描く」「スイーツ店」など


少年Aクラスも体験のお友だちや振替の生徒さんが来てくれました。それぞれの課題に分かれて制作しましたよ〜。

気球を描く↓
こちらは体験のお友達の作品です。青空に飛ぶカラフルな気球、海には船や島が浮かんで爽やかな作品だね♪

スイーツ店↓
小さなマカロンやカップケーキをショーケースに並べました。ラッピングまでこだわっています!レジスターも設置する予定ですよ。


少年Bクラス「ビー玉タワー」「ポケモン図鑑」など

少年Bクラスも一人ずつ課題に分かれて作品づくりを進めました。

ビー玉タワー↓
絵の具をつかって、仕上げに取り掛かりました。コースによって色を分けているのもポイント☆宇宙や森をイメージしているそうです。

ポケモン図鑑↓
イーブイのいろんな進化を一冊にまとめます。似ているようで、キャラクターの特徴にそった形の違いがありますね。全種類制覇しよう!

こちらは以前つくっていた猫のフィギュアの仕上げです。しゅいろとそらいろの絵の具を混ぜて、灰色の猫なりました。車にのせたので、コロコロと転がしてお散歩できますね♪


担当したのは、じゅんや先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)




こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ