こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月14日土曜日

目白7/14(土)の授業報告

早朝クラス「石の家」「たこ焼き」

土曜早朝クラス、本日は新しく石の家づくりやたこ焼きづくりを始めました〜。

石の家↓
テーマは「お化け屋敷」なのだとか。わりばしを柱に、石を積んで壁をつくっていきます。左の作品は、さっそく上から着彩しました。重厚感が出たね。じっくり進めていこう〜!

たこ焼き↓
きみどりと赤のカラフルな容器をつくり、コロコロと紙ねんどを丸めました。次回、ソースと青のり、かつおぶしをトッピングしてみよう(^o^)


幼児クラス「かき氷」

幼児クラスは振替のお友だちが来てくれました。どうもありがとう!

作品はこちら↓
もこもことした綿でつくった氷のうえに、紙ねんどをドロドロにしたホイップをのせました。ブルーのシロップがさわやか☆
上の作品はレギュラーの生徒さん、フルーツを盛り付けて完成しました!ゴージャス♪
下の作品は振替の生徒さん、器をつくりフルーツも少しずつつくり始めました。夏らしい作品が出来上がりそうです。


少年Aクラス「ケーキづくり」「わりばしハウス」など

少年Aクラスはそれぞれの課題に分かれて制作しました。

ケーキづくり↓
ダンボールでケーキの土台をつくりました。平べったい円柱を重ねて、二段のケーキです。上から茶色のパテで覆って、チョコレートのデコレーションケーキに仕上げていきますよ〜。

ダンボールハウス↓
お家の中に、ベットができました。わりばしを細かく貼り合わせ、ふかふかの布団をのせました。お手の物だね!家の中から見る窓の外のアングルも素敵☆


少年Bクラス「静物着彩」「ジオラマ」など

少年Bクラスもそれぞれ制作を進めました。

静物着彩↓
前回下描きをしていたキジの絵に、水彩絵の具を重ねて着彩していきました。羽の細かな模様も、筆のタッチで表現出来たね!この調子で完成させよう(^^)

ジオラマ↓
こちらはにわとり小屋です。扉は麻ひもで結びつけています。精巧につくられていて、本当にお見事!ここににわとりが登場しますよ〜。


担当したのは、ひかる先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ