こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年7月18日水曜日

目白7/15(日)の授業報告

こんにちは!



目白スタジオまでの道のりは歩道がとても歩きやすくて
とてもいい気分で歩けますよね。
しかし暑い!最近はこの言葉ばかりぼやいてしまいます。



気合いを入れなおして本日の授業報告です!




◎合同Dクラス


今日は振替の生徒さん、
初授業の生徒さんと一緒に授業を行いました。




Dクラスの生徒さんは前回の続きで海のジオラマを作りましたよ。
今日はウニにマンボーにタコにイカに、お魚に、、
今日一日でたくさん作れましたね!!

そして海に泳がせると、こんなに素敵な世界になりました!
ウニは爪楊枝でつくりましたよ。作品のいいアクセントになっていますね。
先生のお話をよく聞いて頑張っていました。




さて振替の生徒さんは宇宙の絵を色水で描いてくれました。
筆を使わずにスポイトで描きます。

画用紙の上で色の混色を楽しんでくれています。


完成品はこちら!

大きな太陽がドカーンと真ん中に配置されています。
とてもダイナミックなカッコいい作品です。
小さい星は作らないの?っと質問したら、
『小さかったら見えないじゃん!』
すごい説得力でした(笑





こちらはうってかわって小さな星々が可愛らしく並んでいます。
右側にある長方形が短冊でしょうか、
それともオーロラでしょうか?

偶然にできた絵の具の滲み後がきれいです。
紙粘土で作った黄色い星たちも絵にメリハリを与えてくれていますよね。








◎合同Eクラス






今日が初授業になる生徒さん。
割り箸ハウスを作り始めています。

中々根気のいる作業が多いのが割り箸ハウス。
ペンチで割り箸をきれいに切ってくれています。


今日は割り箸に色をつけて庭の池まで出来ました!
意欲があって素晴らしいです。
次回の組み立て作業が楽しみですね。





こちらはかき氷の工作です。
それぞれの個性的なかき氷が完成しました。
 
車柄の器が素敵です!てっぺんにのったサクランボが可愛いです。

 
大きなフルーツがたっぷり!器も含めて全体の色合いが素敵です。


さくらんぼが山盛りでとってもボリューミイ!
ソースはブルーベリー味でしょうか。





みんな集中してよくがんばっっていましたね!
次回も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿