こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月1日土曜日

目白9/1(土)の授業報告

早朝クラス「わりばしハウス」「お化け屋敷」「ダンボールハウス」など

早朝クラス、本日もそれぞれ家をテーマにした作品づくりを制作しました。

わりばしハウス↓
お庭に鮮やかなピンク色の桜の木が登場!一気に華やかになりました☆細長い川にはお魚も泳いでいますね〜。

お化け屋敷↓
ついに完成です!!おばけ屋敷の看板の上にたくさんのちょうちんを並べて、いい感じだね♪写真では隠れてしまいましたが、リアルなかっぱのおばけが隅に立って、お客さんを待ち構えていますよ。ふふふ。

ダンボールハウス↓
こちらも大きな川を制作中。ダンボールをくるっと丸めた太鼓橋がかかりました。お家やお庭をどんどんつくっていこう!


幼児クラス「海を描く」「お祭りの屋台」

幼児クラスには体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)
海をテーマに絵を描きましたよ。

作品はこちら↓
たくさんの波の中、魚やタコ、クラゲやカメなどたくさんの海の生きものを描きました。みんなにこにこ顔です☆
絵の具もたっぷりつかって仕上げましたよ〜。さまざまな形とカラフルな色が組み合わささって、元気いっぱいの楽しい絵が完成しましたね!

お祭りの屋台↓
屋台の店員さんをつくりました。後ろに見えるのは赤ちょうちん、乾いたら上に吊るす予定です。アイロンビーズの使い方がいいね♪お祭りらしさがどんどん増してきました!


少年Aクラス「動物フィギュア」など

少年Aクラスは少人数でのんびりと制作しました。

動物フィギュア↓
動物図鑑を見ながら、イルカをつくっています。手のひらに収まるサイズで愛着がわきますね(^o^)イルカの表面を水で湿らし指でなじませて、なめらかに仕上げよう!


少年Bクラス「わりばしハウス」「宝箱」など

少年Bクラスもそれぞれの課題を進めました。

わりばしハウス↓
わりばしをつなげた壁(家)をオレンジ色に塗りました。グリーンのお庭にとっても映えます☆池や木立もつくり始めましたよ〜。

宝箱↓
箱型にしたダンボール、ストローと針金をつかってフタを開け締めできる仕掛けをつくりました。貝殻を飾って爽やかに。さっそく「あれをいれようかな〜」と箱にしまうものを考えていて、楽しそうな様子でした♪


担当したのは、くみこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿