こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月13日木曜日

目白9/13(木)の授業報告

こんにちは!




本日の木曜クラスはなおこ先生がお休みのため、
みなこ先生が代行させて頂きました。


それでは本日の授業報告です。



◎幼児クラス


それぞれの課題に取り組みました。



こちらはパテの粉を使ってデコレーションケーキを
作りました。
紫色のクリームと赤いイチゴの組み合わせが綺麗です。

次週は絞り袋でクリームをしぼってデコレーションを
華やかにしていきましょうね。




こちらは物語の一場面を作り始めました。
題材は三匹の子豚です。

可愛らしい子豚が三匹出来上がりました。
どんな世界になっていくのか楽しみですね。






こちらは、カマキリを紙粘土で作りました。

カマキリの脚は針金で表現しています。
先生は昔からカマキリが怖いので本物を想像しただけで
身震いしてしまいます^^;









◎少年クラス


それぞれの課題になります。



長い時間をかけて石積みハウスを作っています。
作者の生徒さんは石積みしていく地道な作業がとても苦手なようです、、
合間に違う工作をしながらちょっとづつですが進めてくれました。
少しづつ形になってきています。頑張って下さい!




こちらは、
割り箸を使ってお城を作っています。
がじゅく展にむけて工作のイメージが瞬時に固まったようです。
今日で一気に進めました。
割り箸を縦に重ねて形にしていくアイディアは面白いですね。





最後にこちらの作品。
水族館を作っています。
今日はクラゲや小魚ヤドカリが水族館の仲間入りしました。
手前だけブルーになっていないので砂浜にみえますが、
実は海のグラデーションを表現しているのだそうです。











本日の授業報告は以上です。
来週もみなこ先生が代行させて頂きます。
よろしくお願い致します!














担当したのは、かなえ先生とみなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿