こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月20日木曜日

目白9/20(木)の授業報告

こんにちは!


夕方からまたまた雨が降り出しました。
そして先生はまたまた傘を忘れてしまい、コンビニで仕方なく傘を購入。
天気予報はチェックしないと不経済でもありますね、反省です。



気をとりなおして本日の授業報告です。




◎幼児クラス


それぞれの課題です。



お洒落で華やかなホールケーキが完成です。
イチゴの赤にクリームの紫と白の色合いが綺麗ですね。
今日はホイップクリームを一生懸命しぼってデコレーションしてくれました。
手先が器用な生徒さんなので難しい作業もスムーズでしたよ。
よく頑張りました!





水族館を作っています。
今日は水槽に泳がせるエビを作りました。
脚と触覚がリアルですね。
ちょっと平べったいのは、
自分で描いた下書きのエビ絵の上で紙粘土を型紙の様に
合わせながらつくってくれたからなんですね。
下書きに忠実に作ろうと自分なりに考えた結果なんです。









◎少年クラス




 それぞれの課題です。




物語の一場面を作っています。
三匹の子豚のお話を選んで制作しています。
可愛い子豚ちゃん三匹は前回完成しましたので、
今日はオオカミを作り始めました。
子豚のお家は以前作った割り箸ハウスの作り方で作る事に。
今まで制作してきた経験を生かしながら
アイディアを広げてくれているんですね。





 さてこちらは割り箸を使ってお城を制作中。

扉を開閉できる仕組みにしたいとの事。
扉の片側に穴を作って針金を通して壁にとりつける設計になりました。
これは本格的。
割り箸だけで作る事にこだわっている所もカッコいいです。








本日も無事に授業を終える事が出来ました。
来週はなおこ先生が戻って来られます。
頑張って進めた作品、完成させた作品をみてもらいましょうね。













担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿