こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月7日金曜日

目白9/2(日)の授業報告

こんにちは!


夏休みも終わって久しぶりの日曜クラスです。
雨が久しぶりに降って空気が綺麗になったような気がしますね。



それでは本日の授業報告です。



◎合同Dクラス


造花を作り始めました。

今日は花びらになる紙紐を絵の具で染めました!
ブルーと紫のお花にしました。
綺麗に染まりましたね。



茎の部分になる緑色の紙紐を針金にぐるぐる巻いていきます。
これが一番難しい作業でしたね。
真剣です!


植木鉢になる紙コップも絵の具でお洒落な配色に塗れました。



今日はここまで!
下書きも素敵に描けています^^
次回はいよいよ花びらをくっつけていきますよ〜










◎合同Eクラス


幼児さんは紙クッションの制作を始めました。

まずは手作りの色紙をつくりますよ。
みんな自由にペインティング!


生徒さんののびのびとした筆使いは見ていて楽しいものです。



綺麗な色紙がたくさん出来ました!
こちらの生徒さんはイカのクッションを作る事に。
出来上がった色紙をびりびりにちぎって
型紙にペタペタはっていけばクッションになります。




びりびりに破った色紙をかき集める生徒さん。
ゴミにして捨てないようにお願いしますw





そして最後に切り絵の完成品。
可愛い柴犬の切り絵。
台紙の緑色が草原のようです。
細かい作業もお手の物でしたね。
よく頑張りました。









本日も無事に授業を終える事が出来ました。
次回も楽しく制作していきましょう!










担当したのは、みなこ先生でした。(記:みなこ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿