こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年9月8日土曜日

目白9/8(土)の授業報告

早朝クラス「ヘリコプター」「石の家」

早朝クラスは新しい作品づくりや前回の作品の続きを進めました。

ヘリコプター↓
前回の作品が一段落したので、ヘリコプターをモチーフに絵を描き、つくり始めました。新聞紙とわりばしを芯にして、いい形!赤と白のコントラストもかっこいいね☆

石の家↓
石を積んで壁を制作中。左側に並んだのはタンスです。「あれもつくりたい!」と、どんどんアイディアが広がっていますよ〜。じっくりつくっていきましょう!


幼児クラス「おしゃれカメ」「海を描く」

幼児クラスは振替のお友だちが来てくれました。
カラフルなカメをつくったり、海をテーマに絵を描きましたよ〜。

おしゃれカメ↓
可愛らしく完成しました!カラフルな色のコロッとしたカメさん、リボンをつけておしゃれ♪ごはんも添えましたよ。

海を描く↓
魚の図鑑を見ながら、さまざまな魚を描きました。複雑な色や模様をクレヨンを重ねて表現できました(^o^)


少年Aクラス「ヘリコプター」「海のジオラマ」「島を描く」など

少年Aクラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

ヘリコプター↓
わりばしにガムテープを巻いたプロペラ、ペンで縞模様を描きました。ドクターヘリがモデルです。

海のジオラマ↓
ダンボールを背景に、魚たちを泳がせたジオラマを制作中。タツノオトシゴもいます♪素敵な海に仕上げよう〜。


少年Bクラス「サンショウウオのジオラマ」「ふわふわの子犬」など

少年Bクラスも12月に開催のがじゅくてんに向けて、作品づくりを進めました。

サンショウウオのジオラマ↓
サンショウウオがモチーフ。渋い!!新聞紙で芯をつくり、紙ねんどで覆って形を整えました。くるっと体を丸めた姿、よく特徴を捉えていますね。

ふわふわの子犬↓
こちらの生徒さん、もうすぐお家に子犬が来るそうです(^^)がじゅくでも子犬をつくることにしました。色をつけた綿を少しずつ貼って、もこもこです。この調子だね♪


担当したのは、ななこ先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ

0 件のコメント:

コメントを投稿