こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年10月6日土曜日

目白10/6(土)の授業報告

早朝クラス「ねこカフェ」「カラフル階段」など

土曜早朝クラス、本日もそれぞれ続きの作品を進めました〜。

ねこカフェ↓
キュートなねこたちが出来ました。一匹ずつ色や模様、表情やポーズも違っていい感じ♪

カラフル階段↓
細長い画用紙を蛇腹に折って、カラフルな階段をつくりました!窓やドアの中には、くまさんやうさぎさんが隠れていますよ(^o^)


幼児クラス「宇宙を描く」「お祭りの屋台」など

幼児クラスは、宇宙の絵や前回の続きを行いました。

宇宙を描く↓
画用紙を真っ黒に塗った後、がじゅくにある丸い道具を利用して大小さまざまな大きさの星をつくりました。ロケットやUFOも飛んでいます〜☆

お祭りの屋台↓
こちらは屋台のお客さんです。ブルーのお洋服に、アイロンビーズでボタンをつけておしゃれに仕上げました♪


少年Aクラス「恐竜のお面」「ふわふわの子犬」など

少年Aクラスもそれぞれの課題に分かれて制作しました。

恐竜のお面↓
風船に新聞紙を貼って、恐竜のお面を制作中。あごが上下に動く仕掛けをつくります。ハロウィンのイベントで被りたいそうです。がんばるぞー!

ふわふわの子犬↓
新聞紙で形をつくっていた上から、綿を少しずつ貼っていきました。色をつけた綿で、模様を表現しています。まだ顔がありませんが、もこもこがなんともかわいい!


少年Bクラス「ジャックオーランタン」「アルミホイルの魚」など

少年Bクラスは体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)
一人ずつ異なる課題を行いましたよ〜。

ジャックオーランタン↓
ハロウィンの課題です。オレンジ色の色紙を紙コップに貼って、一気に仕上げたね!さっそくお菓子を入れて持ち帰りましたよ☆

アルミホイルの魚↓
こちらは体験のお友達の作品です。モチーフはくねっと曲がったウツボ。両手で持つくらいのサイズ感で、迫力も出ましたね!


担当したのは、みゆき先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ