こども美術教室 がじゅく 目白スタジオのブログです。日々創作活動にいそしむ子供達の表情や毎回の授業の報告などを発信しています。(子供のための造形・絵画教室)

お子様の作品をピンボードに飾ろう!がじゅくのブログは写真をPinできます!
 Pinterest>>

2018年11月10日土曜日

目白11/10(土)の授業報告

合同クラス「お魚クッション」「石の家」など


土曜合同クラス、本日も続きの作品を制作しました〜。

お魚クッション↓
完成しました!カラフルな色紙を隙間がないように貼って、中に新聞紙を詰めてふっくらと仕上げました。目をつけて、お気に入りのクッションが出来たね♪

石の家↓
庭を増築しました。お家の壁もどんどん積み上げて、やっと半分くらいの高さになりましたよ。この調子でがんばるぞー!


幼児クラス「わりばしハウス」「カレーづくり」

幼児クラスは、体験のお友だちが来てくれました。どうもありがとう(*^^*)
レギュラーの生徒さんは前回の続きを、体験のお友だちは食品サンプルづくりを行いました。

わりばしハウス↓
お庭にお家やブランコを配置して、カラフルな小石を散りばめておしゃれに仕上げました。お花も増やして、一気に進んだね☆

カレーづくり↓
こちらは制作途中の写真です。好きな模様にデザインしたお皿に、ごはんや具材をつくり、カレーのルーを流して仕上げました。じっくりとつくって、みんな完成しましたよ!お料理をするように楽しんでつくれたね♪


少年Aクラス「氷河のジオラマ」「ダンボールハウス」

少年Aクラスはお休みがいたので、少人数でのんびりとした授業になりました。

氷河のジオラマ↓
ペンギン、アザラシ、イルカを着彩しました。白と黒を混色して、絶妙な灰色をつくれたね。ペンギンの顔のオレンジ色が際立っていい感じ(^o^)

ダンボールハウス↓
こちらは2階の窓、両側に布をくしゅっとしたカーテンをつけました。窓には下のお庭にある池やボートが反射しているんだって。なんともステキな演出です♪


少年Bクラス「海のジオラマ」「ガチャポン」など

少年クラスもそれぞれの作品を進めました。

海のジオラマ↓
魚たちを配置して、海底のイソギンチャクや小石を貼りました。スクラッチしたカラフルな魚の色と海の深い色合いとで、独特の世界観が出ましたね〜。

ガチャポン↓
金、銀、赤のボールをたくさんつくりました。福引のように、1等は金、2等は銀、3等は赤という仕組みです。何が出るかはお楽しみだね!


担当したのは、もとゆき先生とのぞみ先生でした。(記:のぞみ先生)

こども美術教室がじゅくはブログランキングに参加しています。ポッチとよろしくお願いします
Thank You! にほんブログ村 教育ブログ 図工・美術科教育へ  ありがとうございます

がじゅくのホームページへ